兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

【最短】はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに合格するまで【初心者】

 

はてなブログを無料版で始めて約1ヶ月。申請2週間で

Google AdSenseに合格しました!

"無料版だけで"の合格情報は調べる限り本当に少なくて

難しい内容の記事も散見していましたが、ド素人の私が

我流で合格したので、その方法と手順をご紹介します。

 

先に言います。

やったことはたった3つです。

 

尚、私はスマホでやって合格しましたので画像がPCの

画面と異なる場合もあるかもしれませんが、ご承知置き

ください。逆に言うとほぼスマホだけで合格できます。

また、私の場合の不合格理由は「サイトの停止または

利用不可」だけなので、AdSenseコードを貼った後、

それを解消するまでの紹介になります。

 

▼申請時の状況

・サイト運営       :約1ヶ月

・記事数    :42記事

・読者様数   :289人

・無料/PRO    :無料

最初に申請を出したのは、2週間ほど前。

とりあえず普通にコード貼って申請したところ、確か

当日中に審査結果の返事を頂きました。

f:id:hmttuMO:20191106212317j:image

この結果を受けて、私はこう考えました。

まずサイトの停止はしてない。皆さんからのアクセスも

頂いて稼働している以上、現状で確証を得られていない

「利用不可」の方の解消だけ対策すればいいと。

 

なので、とにかくGoogleに認識してもらうことを目的

に、次の3つのことだけをしました

理由は、これ以外にも色んなところを調べたんですけど

間違いなく認識されたかを自分で把握するには、これで

十分と整理したから。ひたすらチェックしてました。

 

▼目次 

 

Google Analyticsに登録する

   このAnalytics自体はAdSense合格とたぶん関係なくて

 サイトのアクセスとかを管理するツールなんですけど

 認識されないと管理できるわけないじゃないですか。

   だからまず登録しました。同じGoogleだしね。

 

1.Google AnalyticsにブログURLを登録

f:id:hmttuMO:20191106223705j:image

  基本全部スマホからなのでApp Storeからダウンロード

  して登録しました。Googleアカウントあれば言われた

  通りやって難なく登録できます。私でもできたから。

 

2.はてなブログの詳細設定にIDを貼り付ける

f:id:hmttuMO:20191106223140j:image

 URLを登録するとトラッキングIDというのがAnalytics

 側で発行されるので、ただ単にそれをコピペします。

 

 Googleが見つけてくれてるならば、少なくともこれ

 からアクセス解析がAnalyticsで行われるはずです。

 

 

Google Search Consoleに登録する

    Google Search ConsoleはまさにWEB上で認識される

 ための要のツールなんですけれどサイトマップを色々

 と難しい設定はせずに、もうまず認識さえしてくれれ

 ば良かったので、インデックスだけ登録しました。

 

1.ブログURLでプロパティ登録

    f:id:hmttuMO:20191106230555j:image

 プロパティはログインしたらまずその画面が出てくる

    ので、ボックスにブログのURLを入れるだけです。

 「ドメイン」の方で入力します。

 

 ちなみに、念のためブログのURLは基本設定から。 

f:id:hmttuMO:20191106221756j:image

 

 

2.ブログURLの後ろにsitemap_index.xmlを付けて送信

f:id:hmttuMO:20191106213456j:image

   プロパティでURLを登録したら、ブログURLの後ろに

    sitemap_index.xmlをつけてサイトマップを送信

 ます。認識してほしいだけなのでインデックスだけ。

 

 

3.ステータスが「成功しました」になったことを確認

f:id:hmttuMO:20191106213506j:image

 Search Consoleでインデックスされると、ステータス

 の欄が「成功しました」に変わります。ならなかった

    ら、シンプルにURL間違えてるだけです。1サイト

 をインデックスしようとしてるだけなので、URL自体

 を間違えてる以外エラーしようがありません。

    分かり易いでしょ?

 

 

③Nendで合格する

"Nend"からWEB上で認識されてるかを確認しました。

これはあんまり見かけなかったしマストでは無いんです

けど、確実にするなら絶対やった方が良いと思います。

 

Nend自体はモバイル端末にだけ表示されるアドセンス

広告サービスで、サービス同様に掲載サイトを検索され

審査を受けるフローもGoogle AdSense全く同じ

なんです。ただ、審査が早くて、サイトの質のハードル

Google AdSenseより甘い(らしい)。

 

Nendで認識されればGoogle AdSenseでも認識される

はずですから、Search Console登録から何かする度に

Nendに審査申請して認識されるかチェックしました。

※細かい理由は+αの項目で後述

 

あと、Nendも要はアドセンスなので、Googleがもし

ダメでも、この審査通ればとりあえず広告収益は発生

するようになります。どっちにしろまず登録しといて

損は無いです。

スマートフォンアドネットワーク【nend】

 

 

+α  意味あるか根拠はないけどやったこと

Google AnalyticsとNendで認識されるか進捗チェック

してたのでここまでは確実に効果を確認できますが、

その他でやってみたことも一応。ご参考までに。

 

1.AdSense広告をクリックしてみた

   単にAdSenseに存在認識させてやろうと思って。笑

 一応、合格する再々申請を出す前にポチりましたが、

 これが効果あったのかは根拠ありません。

 

2.何回もGoogle AdSenseに審査申請しなかった

 これはネットの情報でホントかどうかわからないん

 ですけど、何回も申請してたら審査がどんどん遅く

 なるというのを見たからです。

 私はNendへ審査申請は何かする度に出しましたが、

 Google AdSenseへの審査申請は最小限にしました

 確かに私へのレスポンスはずっと早かったですが、

    これが早かった理由になったかは根拠ありません。

 (1週間以上待った方もいるので無関係ではなさそう)

 

 

 

まず、Nendに合格しました。Analyticsにもデータが

飛んで、Nendの広告も表示されるようになりました。

この時点で、確実に「利用不可」ではないはずです。

そして収益もとりあえず発生する体制にはなったので、

気持ち的にはだいぶ楽でした。

 

あとは「Nendの審査ハードル」と「Google AdSense

審査ハードル」の差が課題ですが、とりあえず再申請。

 

すると、

f:id:hmttuMO:20191106212317j:image

オイ!なんでやねん!

そんなはずない!!

 

ここ!ここが大事だったと個人的に思うんです。

質で落ちることはあっても、利用不可なわけがない。

最初は漠然と「なんでだろう?」だったんですけど、

認識されていることを四方八方からチェックしとけば、

もう私は「そんなはずない!!」って言えちゃうもの。

そこで数日また調べましたが、認識されていることには

確信を得てますから、もうそのまま再々申請しました。

 

すると、

f:id:hmttuMO:20191106214630j:image

半日くらいで合格通知来た。ほんま陽気な笑顔やで。

 

 

【追記】やってみてわかったデマと仮説

そんなこんなで2週間で合格に至ったわけですが、一連

の手順を進めた中で判明したデマと、私が立てた仮説を

最後にご紹介します。きっと迷った時に皆さんの助けに

なると思います。

 

分かったデマ

× 事前に他サイトでAdSenseに合格しておく必要がある

→してません。

× 独自ドメイン(お名前.com)を取得する必要がある

→してません。

× AdSense以外のコードを削除する必要がある

→してません。

× リダイレクト設定をする必要がある

→してません。ってかよくわからんかった。

× www.のURLと紐付ける必要がある

→してません。ってかだからよくわからんかった。

× アフィリエイトを載せてたら受からない

→非常に少ないですが載せてます。なんならNendって

    アフィリエイトどころかアドセンスなんですけど。

× 1記事あたり2,000文字以上が必要

→2,000文字以上の記事がありません。これが初。

 大体1,000〜1,800文字です。

 

私が立てた仮説

Google AdSenseのコードは、貼り付けてから反映

されるまでに数日間のタイムラグがある。

→Nendの審査が通ってからGoogle AdSenseの審査が

 通るまでは何もしていません。時間が経っただけ。

 Nendに合格した時点でWEB上で認識はされている

 はずなので、Google AdSenseのコードの方が上手く

 認識されなかったとしか思えません。Nendに合格

 したら、茶でも飲んで時間空けたらいいと思います

 

以上です。

かなり他の方々と違うアプローチで対策しました。

強いて言えば、「Google AdSenseに合格するため」

というよりも、Googleに認識されるため」だけに

なんでもかんでもじゃなく初めからやること削って

いたのが早い合格に結びついたのかもしれません。

 

あと、やってわかった1番大事なことがあります。

 

はてなブログ無料版だけでも

Google AdSenseには

間違いなく合格できます!!

 

お姉さんの陽気な顔が皆さんの画面に現れますように。

これで上手くいった時、ここを覚えてればコメントしに

来てくれると嬉しいです。お待ちしています!!

 ※あくまで私はド素人です。見当違いな箇所もあるかもしれませ

 んが、参考になればとやったことを本当に全て書きました。

   ご容赦ください。

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村