兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

"おすすめブログの新着"に載る方法、掲載期間は?

 

ブログを書き始めてから1ヶ月と1週間ほどになります

が、実は謎のスパンで"おすすめブログ"に掲載頂いて

まして、今回の掲載を機に「おすすめブログの新着」

について自分なりにまとめましたので参考までに皆様に

ひとつお伝えしたい。

 

 

ちなみに、目次から察して頂けるかと思いますが、これ

を書けているということは、昨日晴れておすすめブログ

から私は消滅しております。フフフ、こん畜生め。

 

▼目次

 

①おすすめブログとは

はてなブログの新着記事に購読中のブログ以外にも、

全ユーザーに"おすすめ"として紹介されるものです。

ココ↓

f:id:hmttuMO:20191109202729j:image

この"おすすめ"が一体何をもっておすすめなのかは

全くの謎。はてなブログに問い合わせても、回答を

貰えないという情報もあります。そんなこんなで、

とにかく見たところテーマも投稿数も読者登録者数

も疎らなブログたちが、入れ替わり立ち代わり表示

されまして、ついに血迷ったとしか思えないんです

けど私のわけのわからんブログを開始1ヶ月の間に

2回もおすすめとして世間様に晒してしまうなどと

いう国辱的な振る舞いを見せているんです。

 

そこまでラブコールを受けてしまいますとこちらと

しても礼儀としてそのベールをひん剥いてやらねば

なりませんから、掲載される度に調べては考えた、

"おすすめブログ"に関する私の考察を実体験と併せて

皆さんにお伝えしたい。掲載を目指す方、また、今

掲載されている方の参考になれますとこれ幸いです。

 

 

②おすすめブログの新着に載って何が起きたか

まず、そもそも「おすすめブログって何?」などと言う

コンコンチキボーイ&ガールがいらっしゃる可能性も

ありますので、載って起きた事をおさらいしたい。

なんせ最初におすすめブログに載った時の私なんかもう

コンコンチキすぎて、載ってることに気付かないまま

2日くらい記事書いてましたからね。1人でヒいた。

 

"おすすめブログの新着"に掲載されてから、私が特に

感じたことを3つご紹介します。是非参考までに。

 

1.アクセスがめちゃ増えた

  おすすめブログに掲載される前(と言ってもブログ

  始めて1週間弱くらい)は1日あたり10~20アクセス

  を頂いておりましたが、新着への掲載が終わった頃

  には1日あたり100アクセスを割ることはほぼ無く

  なりました

 

2.読者様がめちゃめちゃ増えた

  ありがたいことに"おすすめブログ"に掲載される前

  から、30名ほどの読者登録を頂いておりました。

  これに関しては私自身、この方々が一体どうやって

  こんな辺境の地に辿り着いたのかわからないんです

  けど、この30名の方々のおかげで当時記事を書く

  楽しさを教えて頂きまして、とてもありがたく今も

  大変感謝しています。

 

  そんないい話の後にアレなんですけど、おすすめ

  ブログに掲載されてからは確か3日で150人くらい

  になりました。1日あたり50人くらいのペースで

  増えていったことになりますが、実際そのくらい

  だったような気がします。新着掲載が終わった頃で

  ちょうど200人くらい。とにかくたくさんの方に

  記事をお読み頂けるようになりました。

 

3.士気がめちゃめちゃめちゃ上がった

  私としてはこれが一番大きくて、急にアクセス増え

  て、読者様も増えるもんですから、それまでより

  さらに記事の質を気にしましたし、時間ができたら

  都度書くようになりました。ありがたいことに

  ブックマークを頂けるものですから、なんとなくも

  皆さんの役に立ったような気がして、ブログを書い

  たり読んだりするのがさらに楽しくなりました

 

 

③おすすめブログの新着には何日掲載されるか

そんなお得感満載のおすすめブログの新着への掲載です

が、残念ながら掲載期間があります。これも調べた限り

正確な日数は出ていないんですけど、私は今回2回目の

掲載が開始されてから日数をカウントしていました。

大体10日くらいとも見かけますが、実際どうなのか。

測定開始頃のブログ↓

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

 

【掲載期間 測定結果】(いずれも掲載の最終確認日時)

 開始:11月1日 21時 → 終了:11月7日  23時

   ⇒6日と2時間 という結果になりました。

 

ただ、これにはいくつか不可解な点があります。まず

1回目の時は10日以上に渡って掲載されていたような

気がします。また、他にも気になる現象がありました。

 

それは、Google AdSense」という文字を入れた記事

掲載後1回消えたこと。私はこの期間中アドセンス

合格したこともあり、「Google AdSense」という文字

が入ったタイトルの記事を2回投稿しました。

すると、この2記事は他同様一度掲載されたんですが、

再読込すると消えていました。内1つは2-3時間後に

見るとまた現れていたのですが、もう1記事は完全に

おすすめに出なくなりました。

最後の記事はタイトルに「Google AdSense」は入れず

23時頃に投稿しましたが、すぐに消えることなく掲載

されました。翌朝起きたら消えていましたが。とは言え

真実はいつも1つなので、ここは体は大人頭脳は子ども

のこの私に任せてほしいんですけど、

 

「"おすすめブログの新着"にはNGワードがあるんじゃ

ないか」との仮説が生まれました。その内の1つを私は

踏んでしまったのではないか、と。日頃から何かと地雷

を踏むのだけは自信ありますからね。こちとら。

まああくまで1仮説なので、もしAdSenseがタイトルに

入ったブログ書いたけどそのまま継続したよ、という方

がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。いそう。笑

 

 

④おすすめブログの新着に載るには

そんなこんなで"おすすめブログの新着"についてその

メリットと謎について調べてきたわけなんですけど、

「ほんで結局どうやって載んねん!」とこのままでは

一定数の方々から俄然胸ぐら掴まれかねないですから、

おすすめブログの新着に載る方法についての記事を最後

にご紹介します。これも1仮説ではありますが、当時

の私は胸を張って本当に何もしておらず、「これしか

やってない」レベルでしたので方法の1つとしては参考

にして頂けるかと思います。

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

 

天下のはてなブログさんも、きっと情緒不安定になる

ことだってありますから、私もまた"おすすめブログ"

として掲載される可能性を捨ててはおりません。

その日が来ることを楽しみにこれからも頑張ります!!

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村