兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

開始時間を時刻で決めるという謎

f:id:hmttuMO:20191103233600j:image

仕事にしろ勉強にしろプライベートにしろ

ある程度休憩した人に再開を促したりとか、

頼んでいたことをリマインドしたりすると、

 

「〇時からやります!」

「〇時半からやります!」

って返って来ることが多いじゃないですか。

ずっともうこれシンプルに謎なんですけど、

 

いや、なんで今からやらんの?

 

もっと言えば、例えば今が16時52分だったとして、

どうして16時55分か17時ピッタリになるまで皆

やらんの?16時53分とかじゃなんで駄目なの?

 

 

▼謎を考察してゆく

 

①そもそもの謎

休憩って「時刻」じゃなくて「時間」だと思うんです。

時刻で休憩したって、自分にとって十分な時間が取れて

なければ極端な話、意味が無いのではないでしょうか。

 

「3分後にやります。」 

「じゃあ〇時ですね。」

 

ならまだ分かります。その時間でトイレにでも行きたい

か、友人にLINEでも送りたいんだろうな、と思います。

時刻で言う人は一体何の意味を込めてるのでしょうか。

その時刻まで待って何か変わった試し無いんですけど。

 

「疲れた~」って席立って、一通りリフレッシュしたら

自分の再開に時刻を気にする必要ありますか?

会議とか複数の人が集まる場のコントロールなら足並み

揃えるために時刻で開始時間指定するのはわかります。

でも、個人間で、なんなら自分個人の勉強で時刻で開始

時間を決める人は何のためにやっているのでしょうか。

 

 

最大の謎

しかも区切りいい時刻に拘る人に限って、なぜか往々に

してやたらと逆にフレキシブルじゃないですか。

 

〇時ピッタリとか、〇時半とか、何十分とか5分とかの

単位で始める人って割合的には結構いるので、もしかし

たら何かしら縁起的なものがあってもおかしくない。

でも、大抵そういう人って急ぎじゃないような内容でも

「今からできない?」って言ったら、「やります」など

と言ってすぐやるじゃないですか。

 

いや、やるんかい!!逆に!?

謎深まるんだけど!!

 

運気下げちゃってないかなって心配なるわ!こっちも!

何か用があるならその時刻でも構わないんですけど!

3分後にやりますって言った人に「今からできない?」

って言ったら、たぶん「このメールだけ出してから

やります。」とかって返ってくると思うんですよね。

3分ほしい用件を見積もって答えてると思うんです。

少なくとも私はそう。

 

 

③結論と言いたいこと

ところが実際、開始時間を時刻で言ってくる人の方が、

時間言ってくる人よりも圧倒的に多い

 

私が考えるにですが、たぶんこれ、

学校でそうやって休憩してたから

だと思うんです。

 

学校は、先の会議の例でも挙げた通り多くの人(生徒)を

足並み揃えさせる必要がありますから、時刻指定で休憩

をコントロールした方が有効なこともあるでしょう。

しかし、それは教えられる側・コントロールされる側に

いたからこその習慣であり、成人して社会人になり、

自分で自分を律する、自分で考えて自分で決める立場

なったなら、それ続ける必要ありますか?

 

先の例で、今が16時52分だとして17時開始にすること

は、学校なら多くの生徒がいる中で8分間の間に先生は

余裕を持って準備ができますし、開始時間に揃わなそう

となったなら事前に対策できます、揃わなかったとして

も「これだけ時間があって皆は始められているのに」と

遅れた少数に対し正当性をもって言うことができます。

 

でも自分でコントロールできる立場にあるならば、

その8分間はドブに捨てているだけ

じゃないでしょうか。

区切りいい時刻待たなくていい。

やれるんなら今やればいいのに。

 

だって、その時刻まで待って得する人が誰もいない。

時刻で開始時間を指定するならば、自分じゃない人々を

動かしたい時だけにするべきです。もったいないから。

 

ビジネスマンにしろ受験生にしろ、周りには数分間を

頻繁にドブに捨てている人たちがたくさんいます

これはもはや習慣なので、その人たちはなぜ自分が時刻

で決めたのか、など気にもしていないことでしょう。

それが積もればとんでもない差が生まれるというのに。

 

そう考えると、時刻まで待って得してる人もいました。

その時ライバル達は、得しているかもしれませんね。 

 

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村