兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

無難な道には挑戦心が無い?はぁ?

f:id:hmttuMO:20191113161341j:image

私、カップラーメンあんまり食べないんですけど、たま

には買います。今日がそのたまにの日だったんですけど

カップラーメンってたくさんの種類がありますよね。

パッと見でコレだっ!というものが無かったら、私は

まずカレーうどんを買う。兎にも角にも無難だから

 

カップラーメンって時々、「いやコレ商品化する途中の

どこかで誰か気付かんの?」ってくらいのハズレがある

じゃないですか。でも、カレーうどんを不味くするって

逆に難しいでしょ。不味いカレーうどんに出会ったら私

たぶん一周回って感心しちゃう。すげーってなる。

 

今日も例に漏れずカレーうどん買って、上司にこの考え

を話したところ、「挑戦心がないな~」と言われてしま

いました。アホかと。頭の皮剥いで塩振ったろか。

どちらかと言うと私はむしろ挑戦を是としてますよ。

これでも挑戦的でないと言える人がいるだろうか。笑

 

さすがの私もその場で理論闘争モノの喧嘩吹っ掛ける

ほどアウトローではありませんから、ここに書く。笑

挑戦か無難かと聞かれたら、私は両方ですって言う。

要は、"無難"と"挑戦"は両立することを伝えたい。

 

▼"無難"と"挑戦"を両立させる

 

  

挑戦とは

挑戦を調べると、次のように出てきます。

  1. 戦いや試合を挑むこと。
  2. 困難な物事や新しい記録等に立ち向かうこと。

※引用元:goo国語辞書

 

これの逆を考えると「挑まないこと」「立ち向かわない

こと」が、挑戦の反対になります。挑まれる・立ち向か

われる側という意味での逆という反対ならば、"応戦"

という言葉も対義語になるかもしれません。

 

では、絶対に勝てるような戦いでも挑まないのが無難で

しょうか。成果主義の競争社会の中にあっても何事にも

立ち向かわない方が無難でしょうか。先手を打つことも

なく常に応戦することが無難と言えるのでしょうか。

 

 

無難とは

無難を調べると、次のように出てきます。

  1. 危険のないこと。また、まちがいのないこと。
  2. 欠点のないこと。特にすぐれているわけではないが、格別の欠点も見当たらないこと。

※引用元:goo国語辞書

 

無難の対義語は、1.だと"多難"、2.だと"至難"です。

では、多難な道を行くことが挑戦なのでしょうか。至難

の業を繰り広げればそれが挑戦と言えるのでしょうか。

 

 

挑戦無難の立ち位置

それでは、難しいルーティン作業をする人は常に挑戦

していて、"これならば間違いない!"という根拠と確信

下で前例無いことに取り組む人無難なことになる。

 

なんか違う気がしますよね。

なんなら、難しいルーティン作業の方こそ無難で、確信

の下で前例無いことに取り組む方が挑戦な気さえしませ

んか。要は、両者それぞれ"挑戦"とも"無難"とも言える

のではないでしょうか。これは、"挑戦"と"無難"が概念

として別の軸上にあるということではないでしょうか。

 

 

無難で挑戦的なことだってある

つまり、無難なことに挑戦したり、挑戦することが無難

なことだってある。ある側面では挑戦的でも別の側面で

見ると無難だということだってあり得る。

だって、"挑戦"と"無難"は別軸なんだから

 

分かり易く言うと、先の例では「難しい」ことは挑戦的

だが、「ルーティン作業」は無難である。「根拠と確信

がある下で」ということは無難だが、「前例無いこと」

挑戦である。だから、"挑戦"と"無難"を同じ軸で考え

ていると、どっちとも言えてしまい頭抱えるわけです。

 

ブログで言うなら「WEBコンテンツ持ちたいならまず

ブログが無難」とよく聞くでしょ?でもブログ始める

時って、私達はそれ挑戦だったじゃないですか。

 

よって、無難な道を行くという人に「挑戦的であれ!」

と叱咤するのはお門違いというものです。「え?挑戦

はする方ですけど・・・」と言っても相手はきっと整理

できないし、理解できない。「無難な道を考えてて何が

挑戦だ!」などと1人パラレルワールド作り出して永遠

に話は平行線を辿るぞ。理解させるのもめんどくさい。

 

 

多くの方が納得できるような、もっと身近で分かり易い

例があると良いんですけれど、うーん、そうですね。

 

例えば、とにかく無難な味を求めながらも高いスーツに

真っ白いシャツでカレーうどんをいつも選んで買うこと

って、無難であり・挑戦的じゃないですか? 

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村