兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

日本経済、お前はもう死んでいる

f:id:hmttuMO:20191208194216j:image

日本って、なんやかんや経済衰退していく方向に

あると思うんですよね。ニュースとかでよく聞く

ような意味では無く、来年のオリンピックが終わ

ってドーーン!とかでもなく、結構長期的に既に

ズルズル行ってる気がする。

 

1番の理由は、大企業の生産性が低下していること

が明確になったから。日本って大企業とか上位層を

優遇して、そこから経済を回して来たでしょ、その

大企業で低下しだしたていよいよ末期やで、と思う。

 

▼ニュースは表面しか流さないからちゃんと読んで

 

 

1.日本のGDPを悲観するニュース

国民1人あたりのGDPが何かと取り上げられて、

成長率が云々という話やニュースもよく聞くかと思

います。概ね、外国と比べて良くない、過去は〇%

だったのに、みたいな方向で報道されますが、これ

は個人的にそれほど悲観するものでないと思う。

 

だって、日本は元々高度成長期という短期間で一時

は世界2位の経済大国にまで一気に成長しました。

そこからの成長率を見たり、過去の成長率と比較した

りすれば、そりゃ他諸国よりも数字は低く出て当たり

前だと思う。むしろ0.〇%でも成長し続けているのが

逆に不思議と思われるレベルではないでしょうか。

 

 

2.本当にヤバいのはここ

ただ、国民1人あたりGDP成長率は小さいとはいえ

上述の通り大体プラスで推移していますが、これには

ちょっとしたカラクリがあります。

 

実は、就業者1人あたりの実質GDPは近年減少して

います。直近で言うと、就業者1あたりのGDPは、

2017年から2018年にかけて約1%低下しています。

ここが1番ヤバいと思う。

 

要は、生産するGDPは減っているんだけど、それ以上

に人が減っているから、国民1人あたりだとプラスに

出てる、ということです。

 

 

3.とはいえ大丈夫じゃない?、と思う?

今年の日本の実質GDP成長率は、IMFさんの予測に

よると+0.924%らしいですが、去年の就業者数は+2.1%

増加しています。この調子で今年も就業者が増えるなら

GDPも+2.1%以上無いとおかしくないですか?

 

見た目プラスでも、差し引きで今年さらに1%くらいは

低下するってことになるじゃないですか。

 

ちなみに、就業者1人あたりのGDPが下がることは

別にこれが初めてというわけでは勿論なくて、いつ起き

たかって直近だと2008年と2009年。リーマンショック

と呼ばれる頃です。しかし、その後は回復しました。

 

しかし、当時は就業人数も減ってたんですよね。

そりゃそうだと思うんですが、就業者1人あたりGDP

下がる&就業人数減る→国民1人あたりGDP下がる。

不景気だわかる。でも今って、就業人数は増えてるん

だもん。これなんなの?ってなるでしょ。もっと言えば

この場合は回復するの?ってなりませんか?

 

 

4.何が起きてるのか考えてみた

実は、こうしたことが起きたのは、GDP統計を利用し

だして初めてのことっぽい。だから早い話がわかんない

んだって。笑  でも上述した通り実際生産してるGDP

は低下してるがそれ以上に人が減ってるから結果プラス

って絶対に良くはないよね!!それくらいわかるぞ。

 

で、なんでそんなことになったかと言うと、私は大企業

で就業者1人あたりの売上高が減少しているのが影響し

てると思う。特に非製造業の大企業の低下がヤバめ。

 

1人あたりの売上落ちたら、採算悪化しますから本来は

整理しないといけないんですけれど、正社員は簡単には

解雇できなくて、非正規社員が割を食うわけです。でも

失業率が大幅に悪化しているとも聞かないし、なんなら

大企業の賃金ベースは上昇しています。つまり、大企業

非正規社員の間で特に平均賃金が下がっているんじゃ

ないかと思うんです。

 

 

5.財政政策という麻薬が足りない

日銀の規制緩和や金融政策ばかりしてる場合じゃない。

行政主導で財政政策をもっと行えばとりあえずは延命が

できるかもしれません。民間にもっと金流さないと賃金

が下落する中で物価だけ国の目標の+2%なんて達成し

ようものならケンシロウみたいな世界観になるぞ。

デフレ脱却と同時に経済国からも脱却することになる。

財政政策は麻薬だが、麻薬は投与し続けないと死んでし

まう。ずっとそれでやって来たジャンキーはこれまでの

投与量じゃあもうハイになれないんだってよ!ブッ飛べ

ないんだってよ!

 

だから民間事業者にバンバン発注して金を流して、連鎖

的に価値が市場で創造されるよう経済を刺激しなければ

ならない。例えば、無駄に大勢で豪華に桜を見るという

会があってだn おっと誰か来たようだ。 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村