兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

通り名をつけるならセンス磨いてほしい

 

世の中には「通り名」と言いますか称号のような

ものが数多くありまして、「〇〇中の狂犬」だの

「秒速で1億稼ぐ男」だのと色々と言われるわけ

なんですが、このネーミングは一体どこから始ま

るのでしょうか

 

 

「秒速で1億稼ぐ男」ならばまだしも、「〇〇中

の狂犬」は急に自称し出したとしたら国辱ものの

中二病ですから、周囲の中学に恐れられるどころ

かその日からクラスメイトからのイジメでも始ま

りかねない。ということは、たぶん誰かが呼称を

生み出してそれが広がって行くんだと思うんです

けど、だとしたら結構ネーミングセンスはありま

すよね。

 

だって、「〇〇中の狂犬」って聞いたなら一発で

「あ、ヤベエやつね。」って直感的に思うじゃな

いですか。なんとなく見たこと無くてもイメージ

できるでしょ?手が付けられない系ヤンキー坊や

な気がしますし間違いなく規定の制服着てない。

「秒速で1億稼ぐ男」なんてすごくキャッチーで

興味が湧きますし、なんとなくスゲー人だなって

直感的に思わせるネーミングだと感心します。

 

こういう「通り名」の類って、誰が言い出すのか

ははっきりしませんが、少なくともその方が持つ

特徴を端的に捉えていて、なんなら名前代わりに

使われるくらいの納得感があるわけです。

広告代理店とかでキャッチフレーズの仕事考える

仕事に就いたら大成すんじゃないかと思う。

 

かく言う私も、はてなブログのブログチャレンジ

というページを更新しましたところ、ありがたい

ことに本日このような称号を頂いたんです。

f:id:hmttuMO:20191214233038j:image

もう完全に中二病中二病の中でも結構重症な

方の中二病に仕立て上げられているわけです。

 

しかし、私には気になることがあります。そう

です。じゃあ一体この称号の由来は何なんだ?

ということです。

 

ファンタジアな読者の方もいらっしゃる可能性

がありますから一応ですがご説明致しますと、

私は一応闇を裂いた心当たりを今のところ持ち

合わせておりませんで、そういった神々と親交

を有しているわけでもなければ、無信教のため

神々の所有物でもありませんから、もう我なが

ら全く持って納得感が無いんですよね。

 

「闇を裂く神々の!」って呼ばれても絶対反応

できませんし下手したら「イジメられてる?」

と部屋で1人頭を抱え始めてもおかしくないん

ですけど、この称号を携えてはてなブログさん

には認識されてしまっているんです。

 

以前書いた記事にこの称号的なものを紹介した

ことがあるんですが、当時の私は「疾風の慈悲

深き」などというやはり中二病に腰くらいまで

は浸かった通り名を拝命していまして、もはや

運営側からの悪意が見え隠れしかねない扱いを

受けているわけなんですけど、どう考えても中

二病レベル上がった以外に進歩した感は無い

誰かが呼称を生み出してそれが広がって行くん

だとしたならば、せめてそれなりのネーミング

センスを有した方にお願いしたい。なぜなら、

はてなブログほどのユーザーを持ったサービス

だと変な理屈で意地の汚いクレームを入れる輩

がきっと現れるからです。そう。私のように。

 

ブログチャレンジをやられている皆さんの称号

は何になっていますか?全員こんな感じなの?

 

それこそ「〇〇中の狂犬」とかの通り名を青春

時代に考えてた、たぶん不良グループの後ろの

方にいる大して喧嘩は強くないけどひょうきん

で情報屋的なポジションにいたヤツを、はてな

ブログは一旦採用した方がいい。大成するぞ。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村