兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

私はこの台風を本気でかわす

f:id:hmttuMO:20191012191922j:image

台風19号が日本に上陸しました。

私は「ヤバい!」と思って今朝から避難しています。

 

どこにって、

 

札幌。

ほんとに避難のために。

逃げすぎ。チキンか。笑

 

今後は夜から明日にかけて速度を速めながら東北の方へ

進んでいくと報道されています。西日本も既に大騒ぎ

なので、「ここまでは届くまい」と札幌をチョイス。

とりあえずベタに札幌っぽいものを食う。

f:id:hmttuMO:20191012191136j:image

バカうま。

 

ちなみに、誤解なきよう書きますが、

私は全くふざけてない。

 

私、出身が高知県なんですけれども、

高知の台風はもうすごいですよ。本州とは活きが違う。

中国地方が大雨で甚大な被害を受けたと連日報道された

昨年の大型台風の時ですら、高知の降雨量って実は

こんなことになってましたから。

f:id:hmttuMO:20191012191256j:image

ギャグですよねってくらい天に昇る勢い。

 

なので、台風の恐ろしさは人一倍わかってる、というか

約20年間経験してきた身ですので、ガチ逃げてます。

だって、長年ほぼ最大勢力の台風を受け止め続けてきた

高知ならまだしも、経験少ない関東にこの規模の台風が

直撃なんて、想像できる身からすると怖すぎる。

 

つまりは全くふざけてない。チキンと呼べばいいさ。

 

今回の台風19号は、

  • 大型
  • 非常に強い勢力
  • 影響範囲が広い
  • 滞在時間が長い ・・・

と、まさにボス級

 

私が特にヤバいと思うのは、

「大雨特別警報」が出ていることです。

これはヤバい。台風常連の高知県ですらピリつくヤツ。

"大雨特別警報が出てたら避難することが危ない"

というレベルの警報。なので、大雨特別警報が出る前

に安全な場所へ避難するべきなのですが、

「じゃあ警報って何?」と思わせるもはや哲学的警報。

 

具体的には、一定時間に降った雨量と地中に溜まった

雨量が50年に1度の値を超えて、しかもその後も

雨が降り続くと予想される場合に出る警報。

まさに「数十年に1度の大雨」なのです。

 

さらには、この台風19号の規模の引き合いに、

よく狩野川台風が出されています。

狩野川台風は、昭和33年に発生した甚大な被害で

1万人以上の死者・行方不明者を出した歴史的大台風。

この時の降水量の記録は今でも破られていません。

当時とはインフラの整備が違うとはいえ、同等の台風が

来れば今でも大きな被害が出る恐れは十分にあります。

 

要は、

絶対に不要の外出は控えるべき

本気で、電柱が折れたり自動販売機が倒れたりしても

おかしくない。私は実際、見たことあるので。

都内にいる方は特に建造物やモノが道に多い分、

安全の確保を最優先にして頂きたいと思います。

 

ビビりすぎでしょ、ビビらせすぎでしょ、

と思うかもしれませんが、これに関してはほんと

ビビりすぎて悪いことない。

 

ちなみに、過去統計によると10月の台風は中旬までで、

10月下旬に上陸した台風は1つもないようなので、

これを凌げば一先ずはステージクリアという感じ。

やっぱもう色々、完全にボスキャラ。

 

絶対、札幌でスープカレー食ってる私よりも、関東圏で

当事者なのに台風ナメてるやつがいっぱいいると思う。

これ読んだ方、せめて改めてビビって用心してほしい。

ビビった結果、「実際大したことなかったね」でも

いいじゃない。と、思う。

皆さまともお気をつけて。

 

ちなみに、

今日食べたスープカレーの写真もう1回載せますが、

f:id:hmttuMO:20191012192957j:image

トッピングはチキンです。

 

 

是非ポチッとして頂けると嬉しいです!