兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

本気の台風回避劇を見せた私が思うこと

f:id:hmttuMO:20191013172424j:image

完全に勝利しました。 

 

台風の規模を知って札幌までのガチ避難キメて2日目。

風は確かに若干強く雲は多いですが、ニュースでやって

いるような被害はさすがにありません。

なんなら雨すら降ってない。

 

台風常連県民だった私は、関東・都内の台風耐性を信用

しない。よって、油断しない。なんなら安全確保のため

札幌に飛んじゃうというバイブスの高さ。

どれくらい本気だったか是非こちらをご一読頂きたい。

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

ここまでやって被害被ったらもう逆にいたたまれない。

 

とは言え、台風が上陸した地域では河川氾濫や道路寸断

といった被害が報道されています。

お住いの皆様はご無事でしょうか。

家の対策はできても街の対策がそもそも想定して造られ

てないんですから、まずは自分の身の安全を引き続き

最優先して行動して頂きたい。

 

特に、本格的な台風の脅威が去った後でも、地中に

溜まった雨水で急に土砂災害が起きたり、上流で

溜まった大量の雨水が下流に流れて来て氾濫したり

といった危険があります。実際地元でも起きる話です。

台風が頻繁に来るような土地ほど土壌にキャパも無い

でしょうから、山間部や海抜が低い土地の川の近くには

まだ油断して近付かないようにしてくださいね。

 

地元で約20年フルコンディションの台風を浴び続けて

来た私にとって、"東京で大雨特別警報"とかもう普通に

怖すぎ。今からそんな場所に油断して近付きようが

無いというくらいもう最初から油断していない。

 

それほど油断しない私ですが、避難目的に札幌まで来て

しまったので、現地のことを特に調べてませんでした。

あら。お茶目なところ出ちゃった。

 

なんだかんだベタな観光スポットを適当に回り、こちら

に住む友人と飲みに行ったという程度の平穏な1日。

「ちゃんと調べてくればよかった!」とも思いますが、

そもそも平穏を求めてやってきたので目的はまさに

達成されています。これはこれで良い。

 

f:id:hmttuMO:20191013082403j:image

昼の海鮮丼。バカうま。

 

ちなみに、

北海道は仕事で何度も(なんなら先々週も)来てますが、

完全プライベートというのは実は初。特に、札幌は夜に

会食ですすきのに行ったことがあるくらいで、あんまり

知らなかったので散策出来て貴重な機会になりました。

この台風が無かったら結局いつ来てたかわかりません。

 

あれだけ狂暴だった台風19号温帯低気圧に変わって

チワワみたいになって予定通り太平洋にいますから、

後はこれから飛行機に乗って帰るのみです。

思い返せば、土曜日に朝帰りして荷造りしたあと、

知人と会って朝食をとり、

知人: その荷物どしたん?

私 : これから札幌行くんですよ。

知人: へーいいやん!何しに?仕事?

私 : いや、避難です。

知人: ふ、ふぅん。。ま、まぁ気をつけて~。

私 : あのね、「気をつけて~。」は、

        こっちのセリフやから!

という会話を交わし、

相手もドン引きの行動力でやって来た札幌。

 

もしかしたら皆さんは、こう思うかもしれません。

そんなスケジュールだと家の対策をする時間がない

じゃないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それな。笑

 

それには私も今日気付いて普通に絶望しています。

 

「街の対策がそもそも云々」などと言っている場合では

なかった。家の対策すらしてないやつが偉そうに何も

ほざくなと言いたい、ほざくな。

リアルに窓全部閉めたかどうかすら心配。

 

お茶目なところだいぶ出ちゃった。