兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全焼した首里城と私と

今日未明に沖縄にある首里城が全焼した件がニュース を賑わせています。出火原因は未だ謎とのこと。 このニュースは私にとって結構ショッキングでして、 なんせ、今年人生初の首里城に行ったばかり。 友人たちと旅行で行ったんですけど、実はその日は もとも…

穴があったら入りたいんです

こんばんは。 "穴があったら入りたい"という表現がありますが、あれ は頭から入るのでしょうか、足から入るのでしょうか。 私はたぶん、頭から入ると思います。 昨夜、コミュニティを久々に開いてブログを見ていって いたんですけれど、その中で非常に勉強に…

想像力豊かすぎるから一旦募金しよ

北陸は金沢に行って参りました。 年に4回程行くんですが、台風19号で北陸新幹線がもう ガッツリ被災しまして、ずっと不通状態だったんです。 運転再開自体はもう少し前でしたが、今日で日程調整 しての移動。案件先も交通事情を理解頂ける方で助かり ました…

ブログ始めて1ヶ月が経ちました!

ふとブログを書き始めてから、1ヶ月になりました。 読者の皆さま・お読み頂いている皆さま、改めまして いつも立ち寄っていただき誠にありがとうございます! とりあえずは節目(?)にあたる期間でしょうから、ここ らで1度、現状を振り返ってみたいと思い…

世のうどん屋さんに伝えたい

な、なにこれ?となるかもしれません。うどんです。 今日はお昼にうどんを戴きました。うどんを食べる時は 丸◯製麺さんに私はよく行くんですけど、まぁ店にも よりますけど香川ではないにせよ四国の民である私から しても丸◯製麺って割とちゃんと讃岐うどん…

だってやらないとわからないから。

突然ですが皆さんはSMバーって知ってますか? これは一応別にそんなアフンアフンなお店ではなくて、 要は刺激的な服装のスタッフがアンダーグラウンドな 店内で接客してくる以外は基本的に普通のバー。 ただSMショーなどを見ながら酒を飲み、胃がもたれる よ…

本当の"覚悟"とは、想定である

「覚悟する」ではない。「覚悟させる」ことが重要だ。 覚悟、とは何でしょうか。ここで言う覚悟とは、 「結果を予測し、心構えをすること」です。 (負けを認めることも"覚悟"って言うけど。) では、その結果を一体どうやって予測するのでしょうか。 いきなり…

立ち行かないジェントルマン

日々オーダースーツに身を包みオシャンティーなランチ を嗜むジェントルマンな私ですが、今日はワークマンな 作業着で汗をかき、このような栄養のバランスも へったくれもない献立でお昼を頂いております。 疲れたからか爆裂おいしいんですけど! 私は普段メ…

混沌のトンカツ

こんな記事の一体どこをブックマークしたんだ!と いう記事をブックマークするという妙技に見舞われ、 さすがに笑いました。それはおもしろい。笑hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com もう私はいよいよ何が起きてるのかわかっていません。 ど素人が混沌に…

ねぇ、はてなブックマークって・・・

私、はてなブックマークの意味が良くわかってなくて そのまま放置してたんですが、今ふと気になって。 というのも、昨日書いたブログがなぜかポコポコと ブックマークをして頂きましたようで、大変ありがたく 思いまして初めてブックマークのところに少し飛…

一体どうやったらそんな状況になるのか?

振り切った人の思考に追い付くのは大変です。 そういった方々は最初から見ている視点が違う。 「何言ってんだこの人?」をキッカケに、私たちにとって新たな視点を得る旅も始まるのです。 // 今日の朝、いつも通り通勤で電車に乗ってたんです。それも結構早…

感謝!累計PVが1000を超えました!

タイトルの通りなんですが、書き始めて1ヶ月目ですが 昨日、累計PV数が1000を超えました!! お読み頂いている皆様、いつもありがとうございます! こういう時の写真って大体1000ピッタリを狙いに行く でしょ?もう全然ピッタリじゃない。ふと見て「あれ? …

知ってる?即位礼正殿の儀になぜ各国首脳クラスが集結するのか

無事執り行われた即位礼正殿の儀。 令和が発展と平和の年になることを願っています。 さて、私は右翼でもありませんが、天皇っていうのは 唯一無二のとんでもない存在だと思っていますので、 この"天皇"という存在の一体何がどんだけ凄いのかを この機会にお…

冠婚葬祭のマナーはなぜ自習なのか

AEDっていまや至る所に設置されてるじゃないですか。 これの使い方って今は学校とかで教えてるんですか? 少なくとも私が小さい頃もAEDの機械はあらゆる施設で 見かけましたが、AEDの使い方を教わった記憶がない。 なんか保健委員?は教わってたような気がす…

外国人と話せない日本人などいなくなる

もともと釣りに行ったのに、釣れないからといって モリ持って入水していく人がいたらどう思いますか。 どうも。それ、高校時代の私です。田舎ばんざい。 私は現在、所謂 都市部を主な生活圏としていますが、 きっと周りの皆さんはモリを持ったことすら無いこ…

Excelくらい自分で調べてから口を開け

人はなぜまず自分で調べないのか。 よく職場のおじさんでExcelの操作をずっと聞いてくる方がいるんですけど、いや、世の中腐るほどExcelの本が出てるじゃないですか。 なんなら、Googleっていうほぼ全知全能チートがいて、わからない操作だろうが関数だろう…

"おすすめブログの新着"に載るには

びっくりした。 実は、一昨日くらいから急にブログがたくさんの方に 読んで頂けるようになっていました。 読者の皆様!ありがとうございます!! ちなみにその一昨日に書いたのがこの内容。 hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com そこそこ有名な本をオスス…

優先座席をなんだと思っているのか

いやもう単なる愚痴なんだけどよくよく考えてほしい。 今日はだいぶ離れたところで仕事が終わったので、結構長い時間電車に乗ることになったんです。 乗るともう席が埋まってて、立ってる人もそこそこいたんですが、優先座席がガラ空きだったんですね。 皆さ…

定価の3倍で販売してたら売切れた

皆さんは本、読みますか。私はそれなりに読みます。 月に10冊前後といったところでしょうか。 ちなみに、1回読んで「もう読まないな」と思った本は 読み終わる度、容赦なく紙袋詰めてって売るタイプ。 そんなシビアな私の選考をくぐり抜けて(笑)、 棚に居座…

日本の給料は安すぎる

シンップルに安すぎる。 よく聞くアルバイトやサラリーマンはもちろん、 所謂トップ層の給料ですら安すぎると私は思う。 労働時間の長さと国の経済力や品質を考えると、 日本の給料はもっと高くてもいいと思いませんか? とは言え、世界で、さらにもっと絞っ…

世の中の食べ物は大体おかず

優柔不断と疎遠な私にも、1つだけには選べないこと ってある。それは、本当にどっちも捨てがたい時。 こんばんわ。 米のお題、実は前に1回書いたんですけど、 「まだやってるやん!」と当時捨てがたく悩んだ米を どうしてももう1つご紹介したいと思って再投…

本気の台風回避劇を見せた私が思うこと

完全に勝利しました。 台風の規模を知って札幌までのガチ避難キメて2日目。 風は確かに若干強く雲は多いですが、ニュースでやって いるような被害はさすがにありません。 なんなら雨すら降ってない。 台風常連県民だった私は、関東・都内の台風耐性を信用 し…

私はこの台風を本気でかわす

台風19号が日本に上陸しました。 私は「ヤバい!」と思って今朝から避難しています。 どこにって、 札幌。 ほんとに避難のために。 逃げすぎ。チキンか。笑 今後は夜から明日にかけて速度を速めながら東北の方へ 進んでいくと報道されています。西日本も既に…

販売士が教える、なぜ買い物は予算オーバーするのか

こんばんわ。 自己紹介でも1級販売士を宣っているので、たまには 販売士っぽいこと(?)も書いてみようと思います。笑 ちなみに、1級販売士ってこういう人。 小売・流通業界で唯一の公的資格。 経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケテ…

構えろ。増税は今後も止まらない。

事が済んでから「やらなきゃよかった」ってこと、 ありますよね。 今月の増税も今となってはまさにそれだと思う。 増税前の景気を増税後に修正するってナニ…。笑 今日は、政府が何度も強調してきたコレ。 「先10年以上、消費税は10%から上げない。」 これに…

毎朝コーヒー飲んだら残業月80時間くらい減ってた

サラリーマンの朝は早い。 しかも私の場合、デスクのある会社に行くことも勿論 ありますが、違うオフィスだったり、そのままお客さん のところに行くことだってとても多い。 ですが、私はどこに朝何時出社だろうが、ほぼ必ずやる ことがあります。それが「カ…

ゆれる景気。どう考えても解せぬ。

解せぬ。解せぬことが世の中多すぎる。 My first 解せぬ は、忘れもしない小学校2-3年生の頃。 ことわざについて学ぼうといった国語の授業の時に、 「馬の耳に念仏」ってどんな意味だと思う? みたいなことを私が当てられて、聞かれたんです。 当時知らなか…

これぞ米。これぞ新米。

こんばんわ。 急にブログを始めてそこそこ長い記事をまあまあの頻度 で連投していますが、1日目から読んでくださる方が ちょいちょいいることに逆にびっくりしています。 ありがとうございます! というか、どうやってここに辿り着くのでしょう…? 逆に教え…

残業しません休日出勤しません

と、言いつつ今日仕事でした。(オイ!) 自分でやってる方じゃなくてサラリーマンの方の 仕事ね。まじ働きマン。 ちなみに写真は先月に沖縄旅行行った時の海です。 載せた理由はタイトルっぽいから。笑 繁忙期というやつで先月末頃からバタついてますが、 仕…

イートイン脱税したら実際捕まるか?

定期的に、なんか謎の造語?みたいなのが世に はびこりますよね。まぁそれは別にいいんですけど。 「さとり世代」とか「片手ドリンク」とか、 なんかのキッカケで誰かがつけた変な言葉が 今年の流行語大賞目指して出走してくるわけですね。 共通点は、大体し…