兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

キャッシュレスで増税前買込み勢が泣きを見るはなし

f:id:hmttuMO:20191004231915j:image
 

増税前買い込みだー」「増税前セールだー」と

ニュースやら店やらが大騒ぎに大騒ぎした末に、

増税がされてからはや4日。

皆さんしっかりキャッシュレスで支払いしてますか? 


増税前に書いた記事でも少し触れましたが、

キャッシュレス決済で増税前より価格が安くなる

ことだってたくさんあります。前の記事では

間違いなく安くなるものを書きましたが、

じゃあ、キャッシュレスを使う/使わない で、


「実際のとこどれだけ違うのか」

 

これがあんまりニュースとかでも言われないので、

とにかくわかりやすく書いてこうと思います。


まず、とても大事な結論を先に書きますが、

キャッシュレス決済手段持っていない方は

これ読んだら、すぐ持ちましょう。


QRコード系とICカード系とが何とかPayの中でも

どっちがどうだと、ごちゃごちゃ言う人いますが、

その何とかPay、何でもいいからまず入れとけと。

もうごちゃごちゃ言わんでええから入れとけと。

 

増税後お得になる手段としてキャッシュレス決済自体は

よく聞きますが、ポイント還元率が店によって云々、

さらに軽減税率も云々と、色々相まって、

「んで結局どうなってんの?」って方のために、

改めて増税後の制度概要はこちら!!

  1. 中小店舗のキャッシュレス還元率は5%
  2. コンビニ,チェーン店のキャッシュレス還元率は2%
  3. 消費税は+2%増税されて10%
  4. 軽減税率適用のものは消費税8%のまま

 

うっとうしい!!

あぁうっとうしい!!眠たい!!

と、なるでしょう。私は断じてなる。

特に、眠たいのとこ。なる。

 

結局は増税後、差引で消費税率はどんくらいなのか、

というか、ハッキリ言って、

どこで買ったらどのくらいお得なのか。

キャッシュレスで支払った場合の実質消費税率を

ザックリ計算すると、こちら!!

 

①中小店舗

   4.5%(軽減税率品:2.6%)

 

②コンビニ,チェーン店

   7.8%(軽減税率品:5.84%)

 

③大手スーパー・百貨店

    10%(軽減税率品:8%)

 

 

いや、そもそも大手スーパー・百貨店以外全部、

元の消費税率8% 実質切っとるがな!!笑

特に中小店舗での消費税率はおよそ半分の4.5%、

軽減税率適用品に関しては2.6%バカ安

 

ちなみに、EC(ネット販売とか)ってクレジットで決済

じゃないですか。それ、現金出さないじゃないですか。

つまり、キャッシュレスですよね。

だから、ネットにも対象があり、還元されます。

 

 

要はもう増税どころか、

大体のもん値段下がっとるわ!!

 

ところが、これらがもしキャッシュレスじゃなければ

どこで何買おうが全部、

税率10%(軽減税率品:8%)です。

 

いや、純粋に、なんの理屈で現金で払うの??

キャッシュレス決済手段を持つだけで全然違います。

今日コンビニで前の人が現金払いしてたんですけど、

もう社会貢献の悦び噛み締める系男子か

シンプルなドMの2択しかなかったもんね。

 

ただし、このキャッシュレスについて、

最初に私はもう一言書きました。

「これ読み終わったらすぐに持つべき」と。

お得なのはわかった。ぼちぼち探していくか〜。

という方もいるかもしれません。

 

このキャッシュレスポイント還元は、

来年の6月末までの期間限定の制度です。

日本全土での期間限定キャンペーンなわけです。

なぜか知らない人も多いんですよねこれ。

 

ぼちぼち探してる場合じゃありません、

増税実施とともにカウントダウンが始まっています。

だから、すぐになんです。

なんとなーく増税後のキャッシュレス還元については

聞いてた人も、動くキッカケになればこれ幸い。

 

増税前にどうこうと世間がワイワイ言ってましたが、

本当の買い込み時期は今から来年6月末までなのです。

きっとまたニュースやら店が大騒ぎしますよ!笑

ほんでまた時期外れな沢山の消費が生まれるんです。

 

もう目に見えてる。そしてやっぱり眠い。笑