兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

日本の給料は安すぎる

f:id:hmttuMO:20191010200316j:image

シンップルに安すぎる。

 

よく聞くアルバイトやサラリーマンはもちろん、

所謂トップ層の給料ですら安すぎると私は思う。

労働時間の長さと国の経済力や品質を考えると、

日本の給料はもっと高くてもいいと思いませんか?

 

とは言え、世界で、さらにもっと絞ってアジア圏で

見れば、その国の物価抜きにして純粋な金額で言うと

日本の給料は高い方だよなぁ、と思う一面もあります。

まぁ中国は上がスゴいから追い越されてるでしょうか。

 

 

実は、マネジメント層や高度スキル人材の報酬水準は、

中国はもちろん、香港やシンガポールの方が日本よりも

高いレベルにあります*1

日本、アジアでも全然高くないんです。

こんなに発展してるのに。

 

しかも日本って、海外では馴染みの少ない地震リスク、

先進国のくせに英語がビビるほど通じない文化、

累進制で稼げば稼ぐほど負担が増える税制度、と

安い報酬水準以外も外国人にデメリットてんこもり。

デメリットの幕の内弁当や。

 

ちょっと前まで、それでも経済大国として自国より高い

報酬を求めて有能な外国人に人気を得ていたとしても、

今や本当に有能な人が日本を選ぶ理由あるでしょうか。

え?「安全」と「マンガ」があるかい?そうかい。笑

 

そりゃ低賃金で働く外国人の割合が増えますわね。

そしたら日本人の賃金もそれに引っ張られますわね。

 

有能な外国人が来なくなっちゃう、くらいならまだいい

です。逆に日本の有能な人材が海外に出てしまいます。

 

中国のファーウェイは日本法人で初任給「月40万円」

アメリカのシリコンバレー周辺にある上位有名IT企業

初任給は「年俸1,000万円」を超えるケースだって

珍しくありません。初任給ですよ。

 

じゃあ逆になんでそんな金額出すんでしょうか?

バチバチに儲かってるからでしょうか?笑

 

違います。企業は優秀な人材を集めて、さらには

引き抜かれないよう、待遇を上げているのです。

『大事なのは人』という皮肉にも日本的な理由です。

 

すると、世界中から有能な人材が集まるだけでなく

多くの優秀な人が「入りたい」と思って努力します。

昨今はITが活況ですが、それら企業に落ちた(日本風に

言うとお祈りされた 笑)としても、人材はそこに

育っています。

どういう理屈で未来永劫日本が追いつけ

追い越せるんでしょうか。誰か教えて。 笑

 

「未来のためにプログラミング教育だー!」って国や

スタートアップが子供たちの育成に取組んでますけど、

その子ら、海外に全ッ部持ってかれるで。笑

散々育てても受け入れ側に見合った環境が無いなんて、

優秀な子が賃金水準の差知ったら速攻荷造りしだすで。

 

少し前に、「NEC新入社員 初任給年収1,000万円以上」

というニュースが出た時、びっくりした方も多いかと

思いますが、前例のない高待遇というわけでは決して

ありません。なんなら日本にもできてよかった。

初任給で年1,000万のチャンスに挑める能力あるヤツが

なぜ他の企業は月20万円で働くと思うねんアホか。笑

 

こういった層ですらこうなんですから、日本の大多数の

人の仕事と給料は、(本人の満足度は別にしても、)

割に合うはずがありません。

「じゃあ海外に住めばいい」と言う人は安直すぎます。

言語や文化をすり合わせるコストとリスクを勘案して

いません。誰でもに対して気軽に言うのはおかしい。

 

じゃあ、こんな給料水準低い日本で十分な経済性を獲得

するにはどうするかというと、副業するのが順当なの

ではないでしょうか。

私は、本業同等に報酬とともに負担もあるので"兼業"と

名乗ってますが、要は同じで、収入源を増やせば良い

 

いくつか私がやってるものもあるので、機会があれば

参考までに紹介できればと思いますが、私ITスペックは

ド初心者なので、その際は悔しいですが難しいものは

一切無いと思う。 悔しい。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

ちなみにこのボタン、なんとタダ。

もうシンップルに安すぎる。

 

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:※『2018年アジア給与ガイド』より