兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

定価の3倍で販売してたら売切れた

f:id:hmttuMO:20191012232420j:image

皆さんは本、読みますか。私はそれなりに読みます。

月に10冊前後といったところでしょうか。

 

ちなみに、1回読んで「もう読まないな」と思った本は

読み終わる度、容赦なく紙袋詰めてって売るタイプ。

そんなシビアな私の選考をくぐり抜けて(笑)、

棚に居座る本たちをたまには紹介していきたい。

 

本って本屋でもネットでも選択肢ありすぎてこういう

機会でもないと良書も手に取らないと思いますので、

興味が湧きましたら是非ご一読頂けますとこれ幸い。

 

そんなこんなで、今日はこの1冊。

選ばれた理由はなんとなく目に留まったから。笑

 

100円のコーラを1000円で売る方法

f:id:hmttuMO:20191012145143j:image

なんてキャッチーなタイトルセンスだ。笑

結構有名なので読んだことある方も多いかもしれません

が、私の実体験とともに書きますので既読の方も良けれ

ば、お付き合い頂きたい。

 

まず、未読の方はこのタイトルを見て、

どうやって売るか、パッと思いつきますか?

物はスーパーでも売られている普通のコーラです。

あと、場所も砂漠とかじゃなくて日本ですよ。笑

 

 

いや誰がそんなん買うねんアホか。

ってか誰がそんな法外な価格で売るねんアホか。

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

これ実は大袈裟な比喩でもなんでもなくて、今現在も

既に実際売られていて、買われています。

「あ。コーラ1000円で売れる方法、あったわ。」

ってそのうち気付くと思います。笑

 

ちなみに、私は、これ一発でわかりました

なぜなら、私それと同じこと昔やってたから。笑

 

私の場合は、飲み物を定価の3倍くらいの値段

売ってました。もちろん詐欺じゃないですよ!笑

押売りもしてないし、皆が買いに来るんですから。

 

ほぼ答えに近くなってしまうんですけど、

私がそんな価格をつけて物を売ってた時の話を今日は

書いていきたい。きっと参考にしてくれる人が世の中

に3人くらいはいるはずだ。。。笑

 

私、大学生〜社会人1年目半ばまでイベントを運営して

いました。そんな大規模ではないんですけれども、そこ

ではVIPエリアを設けていて、よくVIPエリアでだけ

Monsterっていうエナジードリンクを売ってたんです。

コレ。勉強・仕事の際はお世話になっております。笑

ちなみに、私普段から冷蔵庫にストックしてますが、

画像のリンクの所がたぶん楽天で一番安い。たぶん。

 

コンビニ行けば1本200円くらいするんですが、私は

その時それを1本 600円で売っていました。

我ながら「あらら。君、強気ね。」って感じ。

 

結論、

もうバカみたいに売れてました。

 

何が起きてたのかと言うと、

実はMonsterのマークが入った幕をまずかき集めて、

VIP・一般エリア関わらず会場中に張っていました。

でもMonsterを売っているのはVIPエリアだけなので、

そこでMonster飲んでる人=VIPエリアの人なわけです。

 

まず一部のVIP男子達がお買い上げ。一般で捕まえて来

た女の子達もお買い上げ。他のやつらも真似しだして

お買い上げ。って感じで、売切する時すらありました。

普通のMonsterなんですけどね。違いがあるとすれば、

やたらキンキンに冷えてて、VIPテープが巻かれてる。

 

要は、私は確かに"600円も"する価格でMonsterを

売っていますが、お客さんはそこで「Monster」を

買ってるんじゃないんです。

いい気分とか会場での地位といった類のものを、

"たった600円"で買っているのです。

これ売り始めた時、自分まじ天才かとおもった。笑

 

本では、これよりさらに身近な例で考え方まで分解して

紹介されています。その他にも色んなマーケティング

手法がストーリー仕立てでわかり易く書いてあるので、

特にビジネスされてる方は読んで損ないと思いますよ。

この手の本にしてはもの凄く読みやすいので今は勉強

だけど何か始めようという方にもオススメですね。

 

人気が出たのか3巻まで出ていますが、個人的には

最初のが一番シンプルで、まとまっててオススメ

中古だと安いしね。笑

 

気になった方は、この「100円のコーラを1000円で売る

方法」、是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


100円のコーラを1000円で売る方法

kindle版なら全部載せたやつが配信されてるみたい。ガチ勢の方は気になればこちらもどうぞ。↓ 


【合本版】100円のコーラを1000円で売る方法 全3巻収録

 

などと書く間にMonster1缶飲み干す。

読書家感出しましたが、よくよく考えたら1ヶ月に読む

"本の数"よりMonster飲む"本数"の方が全然多かった。

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村