兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

ゆれる景気。どう考えても解せぬ。

f:id:hmttuMO:20191008181549j:image

 

解せぬ。解せぬことが世の中多すぎる。

 

My first 解せぬ は、忘れもしない小学校2-3年生の頃。

ことわざについて学ぼうといった国語の授業の時に、

「馬の耳に念仏」ってどんな意味だと思う?

みたいなことを私が当てられて、聞かれたんです。

 

当時知らなかったんですけど、クラスの皆の前ですから

少年は一生懸命考えたわけですね。

 

念仏唱えるんだからお坊さんでしょ…?

でもなんでそいつ馬に唱えてんだろう……。って。

で、最終的に答えた内容がこれ。

 

どんなに偉い人の中にも、一定数ヤバイやつがいる。

 

すると先生含めて皆に笑われた挙句、よく耳にする

“わからない人にありがたい言葉聞かせても無駄だよ”

みたいな意味を教えられたんですけど、正直、小学生に

念仏のありがたみとかピンと来ないじゃないですか。

 

ですから、「うーん、しっくりこないなー。お坊さん

ですら馬の耳に念仏するようなヤバイやつがいるんだ

から世の中気をつけな。の方が全然しっくりくる。」

と、子供ながら腑に落ちずにずっと覚えてるんですけど

大人になった今、はっきりと言える。

 

そう。私が正しかったと。

 

昨日、内閣府が発表している景気の基調判断について

8月分が「悪化」に下方修正されていました。

「8月分が」ですよ?

 

この「悪化」というのは、基調判断においては最も悪い

=景気が後退していくだろう ってことを意味していて

ニュースサイトのコメントで「今まで悪化じゃ無かった

のがおかしい」とか「上級国民が云々」とか言ってる

人がいますけど、いや、そこじゃないですよと。

 

景気動向見て増税判断する」

って増税前まで言ってませんでしたっけ…?

基調判断上最悪の景気だったのに増税したの…?

 

ヤバイでしょ!ほらヤバイやついるでしょ!

どんな層にもやっぱいるんだってヤバイのが!

 

そりゃ選挙で増税進めてる党が勝ったんですから、

民主主義によって増税となるのは仕方がないでしょう。

以前書いた通り、私そもそも増税それ自体に別に完全に

否定的なわけでもないですからね。

でも、これは国レベルで後出しジャンケンが過ぎる。

やりすぎだと言いたい。「やりすぎ」。

 

そんなことされたら、もう私の証券口座が朝一から

お陰様で阿鼻叫喚の地獄絵図……

ってあれぇぇええ??!

f:id:hmttuMO:20191008174352j:image

(な、なんでェ・・・??)

解せぬ。もうどの角度からどう考えても、なにもかもが

解せぬ。この解せぬ事態に強いて一言述べるならば、

いや、あのほんと、どうもありがとうございます!

 

まぁ冗談はさておき、景気動向指数「悪化」からの増税

って、この先もうド不景気突入待った無しですから。

支持層の方も含めてほんとこれ解せる人いるんですか?

もしそれでも解せる、一点の曇りなく全く問題ない、

と言える方がいらっしゃいましたら、是非とも名乗り

出て頂きたい。名乗り出たうえで近く寄って頂きたい。

 

一旦、耳元で念仏唱えますね。

 

「最近気になったニュース」「今日の出来事」