兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

毎朝コーヒー飲んだら残業月80時間くらい減ってた

f:id:hmttuMO:20191008223200j:image

 

サラリーマンの朝は早い。

しかも私の場合、デスクのある会社に行くことも勿論

ありますが、違うオフィスだったり、そのままお客さん

のところに行くことだってとても多い。

 

ですが、私はどこに朝何時出社だろうが、ほぼ必ずやる

ことがあります。それが「カフェで朝食をとる」こと。

中でも大事にしているのが、コーヒーを飲むことです。

 

本を片手に、ゆったりとしたBreakfast。

イケてるでしょ?

 

それがまだカフェも開かないような早朝集合の場合は

24H営業のマクドナルドまで行って朝食をとりますし、

ホテル泊で翌日朝食開始時間より早く出発しなければ

いけない時は、前日の夜にサンドイッチとコーヒーを

買っておいて、ロビーのテーブルで朝食をとります。

 

お気付きになっただろうか。そう。

もはやオシャレとかではない。

病的。もはや意地または気合い。

 

なぜかと言うと、以前私は残業をほぼしないという記事

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

を書きましたが、実は、社会人2年目くらいまでは

毎日終電、調子良かったら終電すら逃すといったような

漆黒の働き方をしていました。それがある日、

「仕事だけで1日終わるのはイヤだーー!」

と、ふと猛ったわけです。ほんと、急に猛ったね。

 

最初は、終業後に予定を入れて早く帰ろうとしました。

が、その日に湧いてその日が納期みたいな、これまた

漆黒の業務があったりとかで全然うまくいきません。

そこで、ふと思いました。

 

朝だ と。

 

朝ならば直前に漆黒の業務も生まれようがない。

朝に予定を入れればまず邪魔は入らない、

その日は仕事だけして終わらないぞ!! と。

(思考が完全にブラック企業のそれ。笑)

 

元々朝弱い人間だったんですが、続けてると馴染むもの

だなぁとつくづく思います。早起きして、ジム行ったり

本を読み進めたり勉強してみたり、と色々する中で1つ

思ったことが「朝何かするとお腹が空く」ということ。

 

なので、出社前カフェで軽食をとるようになりました。

で、最後コーヒー(飲み物で1番安いから 笑)を飲む時、

片手が暇なのでその日のスケジュール調整やらタスクの

整理を毎日スマホでしてたんです。すると、気付いたら

仕事が自分でドンドン回せるようになってきました。

 

今、サラリーマンの仕事は残業月10時間程度ですが

毎日終電で帰ってた頃から転職してません

つまり、同じ会社でこうなりました。まぁ、前が

どんだけ効率悪かったんだよ!笑 とも思えますが、

とにかく私にとっては結構な変化だったわけです。

 

今では20代ながら管理職になり、朝その時間を取らず

とも、チーム単位で管理ができるようになりました。

帰るのも、オフィスでたぶん1番早くなりました。

ですが、朝早く起きて何かするという習慣だけは

残っています。今でも週2回は朝運動しますし、

朝食をとりながら30分程度ゆっくり本も読めます。

以前では考えられない贅沢な時間です。笑

 

年に片手で数えられるくらいの数少ない日は

"時間がとれない"ということも実際にはあるものの、

私が朝コーヒーを飲むのは目覚めのためとかではなく

当時からのただのジンクスというか、名残なのです。

紅茶やマンゴーラッシーではダメなのです。笑

 

だから、私は毎朝仕事前にカフェに行ってコーヒー

飲む。それが自分のリズムを整えるルーティンであり、

まさにちょっとした贅沢でもあるわけです。

 

なんで急にこんなことを書いたのかというと、

 

今日がその数少ない朝食取れなかった日だったから。笑

別に1日に全く影響は無いんだけど。