兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

知ってる?即位礼正殿の儀になぜ各国首脳クラスが集結するのか

f:id:hmttuMO:20191022182623j:image

無事執り行われた即位礼正殿の儀。

令和が発展と平和の年になることを願っています。

 

さて、私は右翼でもありませんが、天皇っていうのは

唯一無二のとんでもない存在だと思っていますので、

この"天皇"という存在の一体何がどんだけ凄いのかを

この機会にお伝えしたい。

興味ない人も日本人として「へぇそうなんだ」くらい

には知っててきっと損のない話だと思います。

 

ナメてました驚きましたという方は忸怩たる思いで

皇居の方角向いて正座して丸刈りにして頂きたい。

いや、そこまではしなくていい。笑 でも読んだ方が

読む前より少しだけ日本を誇れたらいいなと思います。

 


1.歴史が長い

今回の即位式で、現天皇第126代に数えられます。

生前退位するのが第119代からの約200年ぶりなどと

言われていますが、アメリカなんて国自体出来てまだ

200年ちょっとなんだから、まずとんでもない歴史の

上にある、ってことは誰だってわかりますよね。

 

 

2.単一王朝を維持している

その上で、よくよく考えて頂きたい。

幕府だ政府だ与党がどこだとなんやかんやありますが、

天皇はずっと居ます。もうずーっと居る。

そして日本という国は元々この天皇一族が建国した国

です。つまり日本は制度的には"王朝"なんです。

 

実際、日本皇室は2000年以上続き現存する"世界最古

王朝"としてギネスブックにも掲載されています。

勿論、古くからある国は他にもありますが、1つの国

として国名が変わらずに王朝が続いている国は、世界

広しと言えども日本以外には無いのです。お隣の大陸が

隋だ唐だ宋だ元だ明だ清だ中華民国中華人民共和国

とやってる間も、ずーーーーっと「日本」

 

 

3.対等の概念が存在しない

そんな伝統どころじゃない歴史を背負う天皇ですから、

世界には国王やら大統領やら総理大臣やら首相やら色々

いますが天皇という存在には比較対象すらありません

国王はking、大統領はpresident、総理大臣や首相は

prime ministerで通じますが、"天皇"って知ってます?

 

天皇は、英語でEmperor(=エンペラー)です。

エンペラー、つまり皇帝なんて歴史上の人物でしか聞か

ねぇよ!と思うじゃないですか。それもそのはずです、

現存する世界中からエンペラー(皇帝)と呼ばれる存在は

たった1人、日本にしかいないのです。それが天皇

TENNOじゃなくてガチのラストエンペラーなんです。

 

 

4.要は

この存在や立場・歴史は、他の国がどれだけ真似しよう

としてももはや到底できません。圧倒的文化の象徴。

世界有数の経済先進国かつ2000年続く王朝の主よ!?

どの国のどこの王族よりパイセンよ!?

ニュースを良く見てほしいんですけど、海外訪問とかで

座る位置とか椅子の格式がどうこうってあるじゃない

ですか。日本の天皇はどこ行っても最高位待遇だから。

海外王室訪問時まず向こうが頭下げて挨拶するでしょ、

アレ日本の文化尺度で見んなよ、エグいことだから!!

他どこもみんな握手だろ!対等だろ!

 

天皇制廃止とか言ってるやつらはこの価値超える何かを

生み出せるの?まぁそれ秒で真似されるだろうけど。 

 

厳密には、誤解を恐れず言うならば凄いのは"日本"

ですけどね。"天皇"という世界的にもはや確立した、

かつ他が模倣できない価値・存在は、まさに日本の象徴

という表現に適う。日本のこの文化的な伝統や歴史は

存分に世界に誇って良いと私は思いますけどね。

なんか右翼感溢れる文になってしまいましたが(笑)、

純粋に"天皇"という文化的価値は国際的に非常に高い

ということを伝えたいだけ。(ガチ右翼の人殴らないで。)

世界唯一無二の敬われる存在があるって凄い事でしょ。

 

 

そんな天皇即位式には世界中から要人が集います。

今日180ヶ国以上が参加したと伝えらえていますが、

まず国連加盟国総数が193ヶ国なので世界会議かなって

くらいありえない事態と化してるんですけど、そこに

バチッバチ喧嘩してるパレスチナイスラエルのトップ

が2人とも出席してるというのがさらにありえない。

 

国連の総会でしか同じ空気吸わないんじゃないか、

「あいつ来るなら俺行かないカラ」で相思相愛な2人。

これ私も今日知って、天皇という存在の凄さはこの通り

認めてるんですけど、たぶん勉強不足ですがナメてた。

宗教戦争超えてそこ2人来るの?!そんな凄いの?!

って驚いた。結構びっくりした。

 

えっと、バリカンはあるので皇居の方角どっちですか?

是非ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村