兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

全焼した首里城と私と

 

今日未明に沖縄にある首里城が全焼した件がニュース

を賑わせています。出火原因は未だ謎とのこと。

 

このニュースは私にとって結構ショッキングでして、

なんせ、今年人生初の首里城に行ったばかり

f:id:hmttuMO:20191031195901j:image

友人たちと旅行で行ったんですけど、実はその日は

もともと首里城に行く予定なんて無かったんです。

 

ただ、私が沖縄自体は3回目だったんですけれども、

それまで1回も首里城に行けたことが無かったので

なんとなく「今回こそ行ってやる!」と意気込んで

最終日の飛行機乗る前に1人クソ早起きして気合いで

行ったんですよね。

 

前日に結構飲んでたにも関わらず朝6時起きしまして、

早朝すぎて他誘っても誰も起きて来なかったんですけど

構わず1人でキャリーケースひいてモノレールに乗って

行きました

f:id:hmttuMO:20191031195936j:image

↑石碑に若干反射してる通り、ガチで荷物持って1人で来た。

 

あの日なんであんなにバイブス湧いたのか、今考えると

不思議。大げさに言うと、呼ばれた気がする。でも何か

の巡り会わせでその荘厳な姿を私は見て回ることができ

ました。いつになるかわかりませんが再建が遂げられた

際には、改めて思い出とともに訪れたいと思います。

 

で、このニュースを受けて、そんな私から皆さんに

伝えたいことが3つあります!

 

 

世界遺産は焼失してません

世界遺産が・・・って言ってる人たくさんいますけど、

首里城ってあれ1990年代以降に復元していったもので

結構最近完成したレプリカです。本物は500年前くらい

に建てられてたんですが、太平洋戦争で焼失してます。

世界遺産に登録されているのは「首里城跡」であって、

城跡の方です。城跡は無事なので世界遺産が燃えたわけ

ではありません。メディアのいつもの敢えて分かり辛く

した誇大表現に多くの人が惑わされてるなと思って。

 

とは言え、首里城跡よりも復元された首里城の方が実際

琉球王朝の象徴としては広く認識されていますから、

ショックなニュースであることに変わりありませんが。

 

 

②消防設備について騒ぎすぎ

なんか管理体制が甘かったのではないか、みたいな。

消防設備はちゃんと点検されていたのか、みたいな。

ことをやたら騒いでる方々がたくさんいて、管理側

もそれの対応で会見したりしてるじゃないですか。

 

会見によると消防設備はあって年2回の定期点検をして

いたということですが、あるかないかよりも点検してた

かどうかよりも、いざという時に稼働したかどうかが

重要であって、それを今非難してる人たちはその回答が

出て、それ分かったからってどうなるん?っていう。

点検してました!orしてませんでした!が今分かって、

で、それがどうしたん?っていう。謎なんですけど。

そこ責める前に原因とか今後の対策とか考えてたら?

っていう。そのガッツで募金とかしたら?っていう。

 

 

③なんで全焼したと思う? 

重要な建造物は日本各地にも存在します、同じ悲劇を

2度と起こさないためにも各人がなぜなのかを気にして

考えることが大切なのではないでしょうか。

ちなみに、これはただの私の勘なんですけど、

首里城ではこの時期、毎年恒例で首里城祭」っていう

のが開かれていて、そのイベント案内の抜粋がこちら。

 

首里城で育まれた華やかな琉球舞踊

「舞への誘い特別公演」や、

幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など

琉球王朝文化を堪能していただけるイベントです。

                                    引用元:同イベントHP 

 

・・・いける?それ?

実際、深夜までたくさんの人がイベント準備をしていた

ようで、コレじゃね?としか思えないんですけど・・。

消防設備よりもその辺もっと調べた方がいいんじゃない

かな・・・。まぁただの勘なんだけど。

 

 

そんなこんなで、朝からショッキングなニュースが飛び

込んで来て、ついこの前念願の首里城訪問を果たして

いた私は衝撃に見舞われたんですけれど、加えてさらに

ガチで衝撃的なことがありまして、今日、月末なので

経費関係の処理をまとめてやってたんですけど現金清算

された科目があって、封筒で受け取って中見たら、

 

 

f:id:hmttuMO:20191031195944j:image

なんと首里城描かれた"2000円札"が混ざってたんです。

2000円札自体何年ぶりに見ただろう。

直前まで思い出振り返ってたから本当に鳥肌たった。

 

こんな偶然続くことある??そんなことある??

再建されたら絶対また行こう、と重ね重ね思いました。

1日も早い再建を、心からお祈りしています。

 

大げさに言うと、呼ばれた気がする。

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村