兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

北海道で家探してたら、ビックリ!

 

札幌出張、最終日でした。

出張と言っても今日は手続き関係と家の候補を見て

回るだけの至極平和な1日。まず動き出したのが昼

前くらいだしね。寒いんだからいいじゃん・・・。

 

▼住居への謎のこだわりをとくと見よ

 

 

 

1.腹が減っては戦が出来ぬ

昨日まではガッチリ仕事していましたけど、いや、

仕事と住居どっちが大事だって完全に住居ですから

ライフルホームさんアプリを睨みながらのランチ。

 

f:id:hmttuMO:20191205211930j:image

バカうま。前プライベートで来た時もスープカレー

食べてたんですけど、スープカレーってめっちゃ旨

くないですか?東京でも結構行く方なので、そこは

歓喜なんですけど札幌のスープカレーはどの店も味

が違ってどの店も美味しいのでもし来る機会あれば

折角なので何店か巡って頂きたい。

(札幌2回目で計3店しか行ったこと無いけど。)

 

 

2.私の家の条件 

私、家の条件には以前からこだわりがありまして、

周りからもよく「変わってる」とも言われますが、

皆さんももし機会があれば一度考えてみてほしい。

まあ今回も安定の不動産屋泣かせなんですけれど、

めんどくさい私の譲れない条件はこちら。

 

・駅徒歩10分以内

・病院徒歩5分以内

・スーパー徒歩5分以内

・2階以上

宅配ボックス付き

・駐車場付き

・専用ゴミ捨て場付き

・モニターインターホン付き

・管理人在中またはコンシェルジュサービス付き

 

ただし、

・広さどうでもいい

・間取りどうでもいい

 

不動産仲介業に携わっている方は、きっと私と遭遇

するのだけは遠慮したいと思われたかもしれません

が、条件は全て一切譲る気が無い。1つでも欠けた

ら他がいくら素晴らしくても候補に入らない。全て

揃ってから検討が始まる、そんな疫病神なんです。

 

こんなこと言ってると家賃はやっぱり跳ね上がる。

所謂タワマンという部類ばかりになってしまうので

すが、私別に高い所に住みたいわけではないので、

「タワマンの住居階の一番下」とか丁度良いんです

よ。今住んでるところとか、スーパー・病院なんか

徒歩5分どころか、真下ですからね。笑

要は、家賃って「便利」に対して払うもの、という

価値観を持ってるんです。「もっと広いお部屋で」

とか「デザイナーズマンションの」とか、不動産屋

さんが薦めて来ても、一切興味ない。逆に条件揃う

なら外観ボロアパートで構わない。5畳でもいい。

 

 

3.結局、2候補まで絞った 

そんなこんなで、我ながらかぐや姫ばりのオーダー

を申し付けて不動産屋さんに行ったんですけれど、

なんと案外候補がある!!

 

というのも、今日知ったんですけど、札幌って家賃

めっっちゃ安いです!これはガチ!!そこそこ都会

なのでそれなりに覚悟してたんですけど、「え!?」

ってくらい安い。逆に東京が高すぎるのか・・・?

上の条件を満たしたところから、家賃だなんだと絞っ

て悩むのがいつもの流れだったんですけど、候補の数

自体は確かに少ないですが、全部予算に全然収まる。

 

結果、逆に最終候補は多くなったんですけど、2つに

絞りました。たぶんこんな条件付けずに普通に家探し

したらもっと全然安い。

 

 

候補①:札幌市内(すすきの)

言わずと知れた北の繁華街すすきの。すすきの駅まで

徒歩2分。建物下にドラッグストア、飲食店街などが

入ってて、上の条件も全て満たして、1K家賃7万。

ヤヴァくない!?1LDKにしても10万。ヒくんで

すけど。但し、駐車場は別。

 

候補②:新札幌駅付近

こちらは所謂タワマンではないのですが、上の条件を

全て満たしてて、新築1LDK駐車場付き家賃7万。

ちなみに、バカ広い。リビングで11畳。+キッチン

+寝室+他。一番上の階にあるテラス付きの広い部屋

にしても10万ちょっと。ヤヴァくない!?

何がヤヴァいって東京が逆にヤヴァくない!?

 

遊ぶことを考えるとすすきのの方が良さそうですが、

毎日の通勤を考えたら、新札幌側の方が好ましい。

なにより通勤が無いというのは非常にデカい。新札幌

もなんやかんや街ですしね。 むぅ、悩ましい・・・。

 

 

4.想定外の悩みが生まれた

私って基本能天気ですから、もうウキウキしちゃう。

ちなみに、これでも北海道の感覚では「高い」らしい

です。不動産屋も申し訳なさそうでした。かめへん!

無茶言うてるのはもともとこっちや!かめへんで!!

 

飛行機の時間が迫ってしまいまして、決めきれずに、

電話で連絡しますと言って検討中状態で帰って来てし

まいました。こんなことになるとは思ってなかった。

どうせ1ヶ所ちょうどいい物件があるかないかでそこ

に即決、くらいのノリだったので、贅沢な悩みを抱え

てしまいました。

 

初日は雪に悩んでたはずなんですけど、たった3日で

悩みが「雪」から「家」に変わるという点では、札幌

の家賃相場よりも、私の能天気さの方がビックリ要素

強い可能性ある。

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

お題「どうしても言いたい!」 - はてなブログ