兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

後悔しない!家選びの軌跡!

f:id:hmttuMO:20191219220706j:image

こんばんは! 

先日ブログにも書いた通りなんですが、来年の

1月から私北海道に住むことになっておりまし

て、その住居をようやく決めました!!

 

結構、即断即決系男子の私も10日ほど調べた

り悩んだりしてしまいましたよ。その理由は、

まず北海道の住宅事情が思った以上に恵まれて

おりまして、贅沢な悩みに苛まれたからです。

 

ですが、実際それだけで無くて色々とイベント

が発生して難航してしまいました。そんな立て

続けにトラブル発生するかね??という歩みを

4月あたりに就職や転勤などで家を探すことに

なるかもしれない皆さんへの啓発も含めてここ

に書いて行きたいと思います。

 

▼家選び、難航する。

 

 

1.時期をナメてた。

まず、いくつも候補ある中で当初2つに選択肢

を絞ってたんですけど、そもそも「1月異動」

って結構イレギュラーじゃないですか。弊社で

も少ないし周りでもあんまり耳にしなかったの

で、簡単に言うと余裕ブッこいてたんですよね。

 

そんな余裕ブッこいてる私は、いわゆる欲が出

てしまいまして、不動産屋さんに候補物件探し

丸投げしていたものの、「自分でもいいトコ無

いか探してみよ!」などと能天気な発想に至り

悠長に決断を先延ばしにしていたわけです。

 

 

2.トラブル1:埋まった。

なんだかんだ色々見た上で、結局当初の候補の

うちの1つにしよう!と思って不動産屋さんに

連絡を入れたんですが、電話の向こうから非常

に残念なお知らせが放たれたわけです。

 

「当初の部屋は埋まってしまって、別の部屋な

ら空いてますが家賃が上がります」とのこと。

冷静に考えたら世の中にはたくさん会社があり

ますから、1月異動の会社くらい仰山あっても

なんら不思議じゃない。完全に身から出た錆。

 

 

3.トラブル2:部屋空いてたけど。

埋まってしまった物件が、部屋が変わったこと

で4,000円/月ほど値上がりしたものですから、

物件には利便性しか求めていない私はもうアホ

らしくなってしまいまして、次点候補に切り替

えたんです。そっちの方が職場には近いしね。

すると「その部屋は空いてます。」とのことで

よしよし1件落着かなと思いきや、

 

「駐車場はいっぱいみたいです。」とのこと。

うんじゃあ意味無いやん。物件サイトの方には

まだ反映されてなかったのでギリの行き違い。

 

 

4.目から鱗 

そこで近くの別物件でもうそこにしようと思っ

ていたんですけど、そのマンションの駐車場が

屋外だったんですよね。と言うことは、雪かき

が発生するじゃないですか。確かにそうだ。

 

南国生まれ南国育ちの私には完全に盲点だった

んですけど、小松(id:kawabata100)さんに教え

て頂いたガスの種類で光熱費が大ブレすること

など、北海道特有の物件事情があるわけです。 

通勤時間ほど無駄なもの無いけど、そこに雪かき

は考慮して無かったので、職場に近くても雪かき

してたら変わらんやないか。じゃあ若干離れたと

しても屋内駐車場ならほぼ一緒やないかと。

 

 

5.君に決めた 

そんな紆余曲折を経て、ようやく家を決めたわけ

です。どこって、第1候補のとこ。きっと読者様

の中に不動産仲介に携わる方がいらっしゃったら

ささやかながらも殺意を私に抱いててもおかしく

ないんですけど、ここまでのように色々と考えた

挙句、階数という全く価値を感じない金額の上昇

を受け入れてでも、結局最初の立地条件が最強

 

今回は北海道で、「雪かき」というのがキッカケ

でしたが結局1番最初に気になったところに若干

イレギュラーあろうがに落ち付くって。そういう

もんですって。たぶん。人それぞれに家のこだわ

りがある中で、例えば私は利便性なんですけど、

一度ピンと来た所が結局理想に近いし、なんせ家

ですから、毎日ストレス抱えたく無いもの。第一

候補と同等くらいで悩むなら、最初のところにし

ちゃえばいいと思いますよ。てか、思いました。

 

そんなこんなで次は引越し準備にテンヤワンヤな

今日この頃。来年からの生活に向け北海道ゆかり

のブログを拝読しています。特にこの記事は凄く

勉強になりました。3回くらい読んでます。笑

南国の民ですが、皆様の知恵で札幌生き抜きます。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村