兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

残業しません休日出勤しません

f:id:hmttuMO:20191006231636j:image

 

と、言いつつ今日仕事でした。(オイ!)

自分でやってる方じゃなくてサラリーマンの方の

仕事ね。まじ働きマン

 

ちなみに写真は先月に沖縄旅行行った時の海です。

載せた理由はタイトルっぽいから。笑

 

繁忙期というやつで先月末頃からバタついてますが、

仕事終わらなくて自分から出てるならまだしも

今日は就業日設定されているので通常に定時勤務。

(なので厳密には休日出勤ではない。。)

 

こういう日って日曜だからかユルいんですよね。

なんとなく、雰囲気が。

仕事柄、基本的にBtoBなのでお客さんの方が休みで

仕事量が落ち着いてることもありますが、

たぶん1番は定時制のせいだと思うんですよね。

休日出勤日とかこういう日って定時制廃止した方が

絶対生産性あがる。これで残業するやつは知らん。

 

時間の区切りつけないとダラダラしてしまうから

「定時までに仕事終わらすように」っていうのはいい

と思うんですけど、今日みたいな日って逆にそんなに

時間いらん。さっさと終わらせて帰ればいい。

部下には日曜とは言えちゃんとせーよと言いますが、

ちゃんとしたとこで定時より早く終わってボーッと

されたら照れちゃうのでなんともつらいところ。。

 

私普段、残業もほぼしないですし、大体月で10時間

あるかないかくらい?サービス残業もありえません。

ゆえに今日みたいに就業日でない限り日曜に出勤も

まずしません。だから久々の空気にちょっと焦った。

 

ホワイト企業かい!ってなるかもしれませんが、

そんなことはない。なんならブラック企業とまでは

いかないですが、そこそこ平均残業時間は長いと思う。

まぁ間違いなく私が1番帰るの早い。毎日1番早いと

言っても過言でない。

 

ちなみに別に大して仕事が早いわけでもないです。

やってることは色々ありますが、その中の1つが、

予定の工程納期をカレンダーに入れること。

そしてそれをチーム全員にやらすこと。

 

予定入った時点で、それまでに準備したりやること

の納期をまずは肌感覚適当でもいいので、

大体設定して入れる/入れさすんです。

 

例えば、2週間後にプレゼンがあったとします、

アウトラインを2日後までに作る、ミーティングを

その翌日に設定しておく、調査・内容・資料は10日後

までに作る、その後2日以内に上と話して承認とる。

修正・調整の猶予が3日。

みたいな感じ。それを全部入れる

 

私のカレンダーにはそれが大量にあります。

さらにチームメンバーのも全て共有させてます。

そして、全部にアラート設定しているから、

もう過去の自分に攻め立てられ続ける。ドM。笑

でも、定時内にしか入れてないので、いくら沢山

案件を並行して抱えてようとアラート出てるやつが

終わっとけばそれぞれ予定通り進んでるので、帰る。

 

帰ろうとすると、「あと3日しかないでしょ?」

みたいなことを言ってくる人もいますが、

いや知っとるわ!笑

「あと3日」を「時間無い」に勝手に変換すな!笑

 

あと、こうすると安請合いしない

当日にしか予定入れてないと、そこまで予定表上は

空いてるので、ポンポン受けちゃうんですよね。

結果、納期詰め詰めになって残業してしまう。

納期調整やリスケを自分から事前にして、

常に一定スピードで毎日定時に終わるよう

自分主導でスケジュール組めばいいだけです。

お客さんも話したその場でこっちから先に日付指定

すればよほど急ぎでない限り承諾してくれます。

これは私の経験上ですが。笑

 

自分でやってる仕事と違って

サラリーマンって

定時制っていう概念がありますから、

そう考えるとつらくないですね。

 

明日も仕事なのはつらいですが。(白目)