兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

想像力豊かすぎるから一旦募金しよ

 

北陸は金沢に行って参りました。

年に4回程行くんですが、台風19号北陸新幹線がもう

ガッツリ被災しまして、ずっと不通状態だったんです。

運転再開自体はもう少し前でしたが、今日で日程調整

しての移動。案件先も交通事情を理解頂ける方で助かり

ました。天気はあいにくでしたけど。。。

 

ちなみに、東京-金沢便はほぼ再開されてはいますが、

まだ完全復旧では無いらしい。元々車両全体の3分の1

が被災したうえに車両メンテナンス工場も水没という、

要は地球からリンチにあってますから、むしろよくここ

まで月内に復旧できたなという感じなんですけど、沿線

利用の方々には不便がまだまだ続きますね。

 

まぁ私はその当時は本気で台風から逃げていたので全く

被害については偉そうに何も言えないんですけれども。

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

というか、被災してないのに「被災者の気持ちがわから

ないのか!」って言う方にお伝えしたいんですけど、

 

いやお前も分かってないだろ!分かったつもりに

なってるソレ、豊かすぎる想像力の賜物だから!

Twitterで拾って来た写真で「こんな状態なんですよ!?」

とか言ってる人、ちゃんちゃらおかしいんですけど!!

一体あなたの立ち位置それはどういうポジションなの?

そして、そんな方々に私からアドバイスがある。

 

 

いいから一旦募金しろ。

 

私、大変少額で恐縮ながら災害義援金系の募金箱がある

と金入れちゃう系人類なんですけれど、それは海外旅行

で色々回ってた頃に東日本震災の後だとアジア・欧州

・中東に関わらず「大丈夫か?食料に困ってないか?」

と逆に驚くほど心配された経験が強く影響しています。

 

しかも私の地元高知県はもう全力状態の台風という台風

を受け止め続けてスタンダードに全戸に雨戸ついてる

ような万年被災地ですから、台風義援金に関しては特に

バイアスがかかって大盤振舞いしています。小銭を。

 

こう言うと、店員が使ってるだ24時間テレビスタッフ

が金を抜いてただのと、"だから私募金しません!"、

"無駄だから!でも現地はこんなに大変なんですよー!"

みたいな人がこれまたたまにいるじゃないですか。

 

 

はぁ?うるせぇだまれ。笑

 

シンプルに「私は募金しない。」って言えばいいのに。

しないのを色んな人のせいにしなくて大丈夫なのに。

募金って強制じゃないから誰からも咎められる筋合いは

その人に無いわけで、さらには別に募金してる人間が

募金してない人間よりも何か偉いのかと言うとたまに

胸ポケットに赤い羽根をさされます程度の違いしか無い

わけで、堂々と「私は募金しません!」って表明して

何ひとつ問題無いと思うんですが。「勝手に使うな!」

「ゴミカス!」などと言えば良い。でも「だから私は

募金しません」は全然関係ない。そいつらがゴミカスな

こととその人が募金しないことは全ッ然関係ない。

 

但し、「被災者の気持ちがわからないのかー!」って

言ってるヤツは絶対募金しろ。か、ボランティアしろ。

でもこれはその人のことを思って言っているんです。

まずびっくりするかもしれないんだけど、その人、

被災者じゃないんです。その人にそんなこと言われる

理屈が、いつ誰にだって別段無いんです。

ところが、その人はもう被災はできないんですけど、

被災者のために行動することで当事者になることは

できるんです。だから、どうしても当事者貫きたいなら

募金しろ。そんな小銭も出してない・出さないのなら、

黙れ。いや、黙ったとしても罪滅ぼしで募金しろ。

 

そして私は、募金よりもさらに素晴らしい支援方法を

知っている。北陸新幹線の完全復旧にウン百億円が

かかるなどと言われている中、北陸で金を使うことだ!

f:id:hmttuMO:20191029184902j:image

昼食の海鮮丼。バカうま。

 

おそらくまだ遠方からの来訪者はそれほど多くはない

でしょう。横で食べてたたぶん現地のおじさん方は、

この日本海の幸の贅沢さを本当に分かっているのだろう

か。などと思いつつ戴いていましたが、冷静に考えて

南国の地で生まれ育った私が日本海の幸を現地の方より

分かっているとは到底言えないわけで。

 

分かったつもりになってるコレも私の豊かすぎる想像力

の賜物に過ぎないわけで。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村