兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

ハロウィン楽しかった?

f:id:hmttuMO:20191101212719j:image

皆さんはハロウィンをどう過ごされましたか?

ハロウィンといえばこれも年に1度のイベントですから

皆さん思い思いに楽しまれたかと思いますが、大学生の

頃までは騒いでいた私も、今や社会人として仮装で街を

練り歩いてもし両親と遭遇でもしようものならその場で

舌を噛み切ることになりますから、また違う楽しみ方を

見出していく必要があると考えるわけです。

 

そこで、ここ4年開催し私が考えるハロウィンの正しい

楽しみ方について、ここにご提案したいと思います。

ハロウィンで仮装して騒ぐやつらがウザい、という方々

には、特に、ご一読頂きたい。

 

ハロウィンに外に出る時代は終わった

まず私は冷静に考えた。

クリスマスのデートで見るレストランからの綺麗な夜景

はたくさんの方々の残業によって作られています。

ハロウィンの景色だってたくさんの方々の仮装と大騒ぎ

によって彩られて作られているわけです。

じゃあいい店とってそれ眺めながらワインでも開けた方

理に適ってるのではないか。異性と過ごすクリスマス

と、仲間達と楽しむハロウィン、の違いではないのか。

 

窓から見下ろすエンターテイメントが止まらない。

非日常な仮装大会と数多のナンパの行く末、調子が良け

ればストリートファイトや逮捕劇までお題目目白押し。

ハロウィンに外を見ながら、

「ねぇあの人見て!バカだね!」

「いや、お前にだけは言われたないやろナ!」と、

クリスマスに外を見ながら

「ねぇあそこ見て!夜景が綺麗だね!」

「いや、君の方が綺麗サ!」

 

ほぼ一緒ではないか。

 

仮装して騒ぐやつらがウザいという人へ

よって、私は仮装して騒いでいる方々がウザいなどとは

思っていませんし、むしろ楽しませて頂いているという

心を持っていますから、クリスマスにデートで完全定時

退社したビル延々眺めてても楽しくないでしょ、ほぼ

それですから、折角のイベントなのに全く楽しめない、

なんなら不快と考えるのは損気ではないでしょうか?

 

ハロウィンの仮装がウザいと言うならクリスマスに残業

してる人たちにもウザいと言ってみろ と言いたい。

両者ともイベントの風景を飾りつつ日本経済を回してる

点で全く同じですから、一種の理不尽と思いませんか。

なんなら、一応事業もしている私からすれば仮装してて

いいから残業をやめてほしい。今社員とかいないけど。

 

乱痴気をどの視点から見るか

ハロウィンで騒いでるやつらはゴミを散らかすから、と

言って非難する方がいますが、そういった方々はもし

仮装してるやつらがゴミを一切落とさず騒いだとしても

絶対に非難を止めない。「ゴミを散らかす」などという

のは建前の1つに過ぎず、乱痴気に楽しんでいること

自体が気にくわない方が大半なのではないでしょうか。

 

でも、あの人々はむしろ乱痴気に楽しませに来ている

と言って過言ではない。実際、1日経てばもう個人情報

もクソもないような顔面丸出しで、チュッチュしてたり

国辱ものの様子がSNSで世界中に拡散されています。

あんなもん私の両親が私を見つけようもんならスクショ

して来年の年賀状に印刷しだしてもおかしくない。

あんなハイリスクなビジュアルでテレビカメラに顔向け

て迫って行くその姿、武士の末裔かなんかに違いない。

そんなエンターテイメントを金も取らずにまず正気では

普段出来ません。そう、まさに彼らは乱痴気なのです。

 

要は

折角楽しませに来てくれているのだから、私たちはそれ

を嗜み、鑑賞して期待に応えてあげるのもハロウィンの

1つの楽しみ方ではないでしょうか。

 

別に誰が残業してもいいし仮装してもいいんですけど、

私はできるだけクリスマスに残業しないし、ハロウィン

に仮装もしないよ。ただ、イベントそのものは楽んだ方

がベターだと思いますので、いい席(店)はとります。

これまで一体何が楽しいのかわからなかった皆さんも、

双眼鏡とカメラ持って、友達とちょっと贅沢な鑑賞会

を開いてみてはいかがでしょうか。

f:id:hmttuMO:20191101214314j:image

 

これできっと来年からハロウィンはさらに皆が楽しめる

催しになるに違いない。啀み合いのない世界にまた1歩

近付いてしまった。ちなみに、ハロウィンのGoogle

検索件数は2015年をピークに下がり続けているので、

ブームが去ってエンターテイナーの皆さんが我に返る

前に、お早めに。

 

ところで私はトリックオアトリートなどと陽気なことを

言われた時のためにお菓子持ってたものの機会が無く、

ずっと幼児誘拐犯の仮装してるみたいになりました。

危うくまた違う楽しみ方見出しかけた。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村