兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

特技って何なのか教えてほしい

f:id:hmttuMO:20191104220004j:image

こちら、完全自作の車内です。全く配線を見せないこの

クオリティを鮮明にお届けできないのが悔しい。

 

 

こんばんわ。皆さんは特技ってありますか?

 

私は小さい頃から好奇心旺盛な方の人間でして、ピアノ

やバンドにストリートダンス、絵画、バイクや車の整備

やカスタムも自分でやったり比較的万人共通なわけでも

ない様々な経験をしてきた人間だと思ってるんですが、

それって、「趣味」じゃないですか。

 

履歴書でも何でも、大体、「趣味」の欄と「特技」の

欄があります。趣味と特技はまた別個のものであると

考えた私は、特技って何だろうと思ったわけです。

 

趣味の中で最も得意な技能の部分を特技とするのかとも

思ったのですが、それでは趣味≦特技となってしまい、

それもなんとなく違うなと感じました。

 

今日調べてみると一応意味的にはこんな感じでした。

趣味

1.個人が楽しみとしてしている事柄。

2.好みの傾向。

3.物事のもっている味わい。おもむき。

特技

1.特別の技能

                                            引用元:goo国語辞典

仕事のためかどうかの違いという説明を見かけますが、

じゃあ個人がプライベートでも楽しみとする特別の技能

はどっちなんだ?例えば英語でのコミュニケーションは

趣味ですか?特技ですか?

 

ちなみに私は、別に好きでもないけれど得意なこと

「特技」と以前勝手に定義していました。今調べたのを

見るとあながち外れてもいなかったような気もします。

で、その頃私は考えに考えて見つけたんです。特技を。

 

 

それは、"喧嘩の仲裁"。

 

私、比較的普段から非常に温厚かつ対人不感症な人間で

して、特に人にイラつくことも無ければ、誰かが土地の

権利書でも盗られたのかというほど激昂してもあんまり

動じない、冷静に着地点を考えてしまう性なんですけど

バンドやらダンスやらバイク・車いじったりやらしてた

ので、周りには週3くらいで献血行った方がいいんじゃ

ないかという血の気多めの友人がたくさんいたんです。

 

逆に言うと地元では最も進学校な中学に通う頃にバンド

を始めて、当時の自分からしたら悪の巣窟みたいな、

副流煙が無い場所ってここありますか?みたいな場所に

無謀にも演者側で突撃してたものですから、おそらく

何か大事な回路が途中でショートしたに違いなくて、

そのまま色々した結果怖い人だろうが大勢の人前だろう

が特に何も感じない病気にかかっただけなんですけど、

 

とにかくそんなこんなで凄い剣幕で罵り合ってる・掴み

合ってるところに「ちょ待って今日牛角半額やって!」

などとわけのわからないことを言いながら割って入る

こともあり周囲からは"キ◯ガイ"という非常にシンプル

な称号を頂くこともしばしばでした。

 

得意とは言え、"喧嘩の仲裁"を趣味にしてたらさすがに

ヤバイ。つまりこれが特技だと思った私はこれまた無謀

にもこれまでほぼ全てのプロフィール関係の特技の欄に

は、ずっと"喧嘩の仲裁"と書いてきたんです。

 

今日ふとしたことで特技の話になりまして、私は勿論

「喧嘩の仲裁だよ」と言ったんですが、「仕事に関係

ないからそれは特技じゃないよ」と返されまして

「え?特技って仕事に使えるかどうかなの?」

「普通そうだよ、使わないものはせいぜい趣味だよ」

「でも仲裁が好きなわけじゃ無いから趣味ではないよ」

「でも仕事で使わないからそれは特技じゃないよ」

「じゃあ仕事で使える場面が出て来た瞬間に・・・」

などという不毛なやりとりを経たうえで、最終的には

普通にお前ぶっ◯すぞってなりました。

仲裁するどころかなんなら仲裁された。

 

こうして私の特技はさっき晴れて無くなったんですけど

皆さんが特技を考えるキッカケにでもなれば幸いです。

皆さんは特技ってありますか?

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村