兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

そんなことしてるとスマホのバッテリーすぐ死んじゃうよ?

f:id:hmttuMO:20191026222153j:image

皆さんは寝てる間にスマホ充電してますか?

 

私は毎晩睡眠とともにスマホに充電器差しているので、

毎朝フルコンディションのスマホが狂ったように鳴らす

アラームで目覚めるんですけど、今日は大変久しぶりに

それに苦言を呈されてしまいましたので皆様への啓発

と確認の意味も込めて書いていきたい。

 

 

私はもはや睡眠中などに限らず仕事中のデスクでも可能

であれば基本的にずっとスマホは充電しているタイプ

でして、そんなもんだから大体充電はほぼMAX状態

今日、退社のタイミングが重なった会社の人と軽く夕食

をとって来たんですけど、その時も私のスマホの充電は

100%だったわけです。

 

それを見て、その方が「なんでまだ100なの?」と急に

聞いてくるもんだから、お答えしたんですよね。

すると、「そんなことしてるとバッテリーがすぐに死ん

じゃうよ。」などというありがたいお言葉を頂戴したん

です。はぁ、そうですか。ありがてぇです。

 

彼曰く、バッテリーの残量は7~8割くらいで保つのが

スマホにとって丁度良いらしく、その方は基本的にそれ

くらいで充電を止めていて、逆に100%にもなると慌て

て充電を外していると。充電器差しっぱなしのまま寝る

なんて、バッテリーを最も酷使する行為だぞと。

 

それがもう結構年上な方があまりにも得意気に仰ってい

るものですから、こちらも「なるほど~。」などとよく

わからないことを真顔で言ってたんですけれど、それは

本気ですか?

 

ほかにも何度か似たようなことを仰る方に私は遭遇した

ことがありますが、実際のところ最近のスマホに使われ

ているバッテリーはよっぽど粗悪品でも掴まされてない

限り過充電防止機能が内臓されていますから、100%に

なったからと慌てて充電器抜く必要全くないです。

 

「充電を100%に保つ必要はない」というのは、それは

個人の趣向なのでとやかく言うつもりもありませんが、

別に100%にしといて悪いとまでは決して言えない。

むしろ、昨今の災害等不測の事態に備えてできれば常に

100%であった方が良いと思う。まぁいざという時は

充電残ってる私が電話貸してあげるからその時に反省

してくれればそれでいいんだけれど。

 

あと、バッテリーを最も酷使する行為は電池切れさせて

しまうことです。他のバッテリーと呼ばれているものと

スマホのバッテリーがもし別物だとしたら違うのかも

しれないですけど、普通のバッテリーって0%から充電

して本体を起動させる時が一番負荷がかかるでしょ。

だから、例えば頑張って日々7割を保っていらっしゃる

として、少なくとも普通のバッテリーが最も酷使される

瞬間にあなた私よりも常日頃3割程近くにいらっしゃい

ますけど大丈夫?人生アウトローすぎない?

 

敢えて凄いと思うのは、よくもまあ逆に7~8割など

という絶妙なバランスを保とうと思ったなと。例え本当

にそうだったとしても私そこまでのバイブス湧かない。

全然使いたいように使って死んだら買い替えますけど。

その保とうという発想と行動力はシンプルに凄い。

 

まあ私は普段から連絡とりあうにしろゲームするにしろ

副業するにしろいざという時に心許ないとイヤですから

どっちにしろできるだけ充電しときますけど。

  

なので、ずっと充電してるからといってバッテリーが

死ぬなんてことは今時ほぼ無いし、充電100%の状態が

スマホに悪いなんてこともない。安心してほしい。

 

そして、私はこのスマホのバッテリー長持ち至上主義

の方々に熱弁をふるわれる度に、いつも1つアドバイス

してあげたいと思うことがある。

"そんなにバッテリーを気にするんなら、まずアプリを

消した方がいい"と。色んなアプリが便利とは言え各種

たくさん存在して、そのアプリを入れれば入れるほど、

バッテリーは酷使されてしまいます。しかも、アプリに

よっては1つでも起動すれば凄い負荷がかかってしまう

モノもありますから、アプリが少ないほどバッテリーは

長持ちするし、本体も長生きするのでオススメですよ!

 

 

まぁもうそれスマホじゃないけど。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村