兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

根絶やしにしないと気が済まない

何度も同様のトラブルに見舞われては、その場その場で

なんとかしていく人、その対応力はスゴイと思うんです

が、まず考える視点がおかしいんじゃないでしょうか。

 

f:id:hmttuMO:20191115204850j:image

今日、15年ぶりくらいに歯医者に行きました。

病院にはちょっと具合悪くなったら結構すぐ行くんです

けど、歯をあんまり気に掛けてなかったのかもしれない

のですが歯医者には全然行ってなかったんですよね。

 

先日ご飯食べていたらなんか奥歯が痛くて、そうなると

即病院に行くのが私ですから、とりあえず歯医者を探し

て行ったんです。どうやらもうガッツリもガッツリ虫歯

だったみたいですね。ヒいた。

 

でも医者の方も私の口の中見て、この年齢でその歯以外

に悪い歯ほぼ無いし治療痕も無いことにヒいてた。これ

は本当に歯医者来たこと無いですねぇ・・・みたいな。

いい大人が1つの空間で2人で同時にヒいてた。

逆に今まで痛くなかったの?的なことも言われたんです

が、その日まで特には痛くなかったんですよね・・・。

 

なにやら奥歯が1本だけ並びがズレているらしく、そこ

が虫歯になってしまったらしい。歯がズレているとそこ

だけ上手く歯が磨けないとのことで、それを聞きながら

なるほど〜ズレてるのは頭だけじゃなかったんですな〜

などと思いながらフムフムと頷いてたんですけど、

 

「この歯の神経取って削れば大丈夫ですよ」って最後に

言われたんです。私は思いましたよ、なんでやねんと。

 

 

あなたから聞いた話をまとめると、どう考えても問題は

虫歯の歯じゃなくて奥歯の歯並びだと思うんですけど。

歯並びを直さないと今この虫歯を治してもまた上手く磨

けなくて虫歯になってたら世話ないでしょ。私が歯医者

ビギナーすぎるだけで普通ってそうするもんなの?でも

それ絶対解決しないから私イヤなんですけど!!!

 

ちなみにこの歯並び直す方法ありますか?って聞くと、

「1年矯正するか親知らず移植するかしかないですね」

と返ってきたその「移植するしかないでs」くらいから

「じゃあ今から親知らずぶっこ抜いてください。」

って答えてたんですけど、医者の方が「まぁ落ち着け」

ってなってた。急に今言われてもダメだから後日で予約

してくれと言われた。

 

そりゃ確かに移植って手術みたいなもんだもんね。仕事

帰りに行ったのであと30分くらいで閉まるような時間

でしたから、こいつは失敬申し訳ないと。

そんなこんなで来週で予約して帰りました。これで来週

私は本当に「虫歯治しに行く」ことができるわけです。

 

要はこちとら根本から文字通り根絶やしにしてやらない

と気が済まないですから、仕事でもいつも思うんですが

トラブルが起きたり失敗したりした時にとにかくそれの

フォローばかり考えてやる人っているじゃないですか。

 

いや、根本を絶たないとそれまた起こるからね?

「それ解決してないよね!今をしのいだだけだよね!」

ってツッコミ待ちに間違いないですから言葉のハリセン

でスッパーン叩いてあげないと彼らも報われないという

ものです。その人の対応力があるからなんとかなってる

わけで、担当が変わったりしたらどうすんのよと思う。

「解決」の見てるところがおかしいと思う。

 

でも、今日行った歯医者さんは結構有名っぽい所だった

し、歯医者界のルールでもない限りあの提案は何だった

のか謎。歯がすごく痛くて1分1秒でも早くまずはその

激痛から逃れさせてあげようと思ったのだろうか?

確かにレントゲン撮ったら結構エグい級の虫歯になって

いたので、我ながらここまで悪くなるまで痛くないって

神経取らずとも元から神経通ってない可能性ある。

 

まぁ通ってないならそれこそ根本から世話ないけど。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村