兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

【簡単】はてなブログとTwitterを連携させる【初心者】

f:id:hmttuMO:20191123213951j:image

昨日のブログに書きました通り、Twitterとの連携

を始めました!度々書いております通り、つい先日

まで「れ、レンケィ・・・?」と真顔で言うほどの

コンコンチキでしたから、己の成長を感じましたね。 

 

そんなレベルでブログ運営している私から、恐縮

ながらも(主に初心者の方に向けて)Twitterとの

連携方法についてこれまた簡単にご紹介したい。

分かり易い、ということには定評を頂いてますか

らね。なんでだと思います?たまたまやっただけ

で私のスペックがド素人だからに決まってる。笑

 

 

今回は、Twitterアカウントとはてなブログの連携と、

さらにフォローボタンを生成して埋め込むまでをご紹介

します。もうめっちゃくちゃ簡単だったから。

本題に入る前に、もし良ければTwitterフォローも折角

なのでポチっと宜しくお願いします!!👇

 

▼目次

 

 

1.まずはじめに

私は既存のTwitterとは連携させていませんので、新

しくアカウントから作ったんですが、それをコミコミ

でも10分くらいで目次の設定作業全部終わります。

 

 

2.Twitterはてなブログを連携

まずTwitterアカウントを新しく作る場合でも既存のもの

を使う場合も、はてなブログダッシュボードメニュー

の「アカウント設定」に行きます。

f:id:hmttuMO:20191123193747j:image

 

開いて、右側の「外部サービス連携」をクリック。

f:id:hmttuMO:20191123185032j:image

 

Twitter連携設定という項目で、"現在無効です"と

なっていると思いますから、横の「有効にする」

クリックします。

f:id:hmttuMO:20191123185057j:image

 

すると、連携するTwitterアカウントを入力する画面にな

ります。既にお持ちの方は左側赤枠に入れたら良いです

が、私のように新規アカウントを作る場合は右上の矢印

のところをクリックしてください。

f:id:hmttuMO:20191123185109j:image

 

なんとその場でそのままTwitterアカウント作れます!

AMUSING!!名前と電話番号orメアドを入力して完了

です。既存アカウントで使っているものは入力不可。

f:id:hmttuMO:20191123201718j:image

新規でTwitterアカウントを作る場合も、これでできた

内容を先程の画面左側に入力して、「アプリの承認」

クリック

 

ここまでで、Twitterとの連携自体は完了です。

簡単すぎてびっくりしません?私まだびっくりしてる。

 

 

3.Twitterフォローボタンを設置する

折角Twitterと連携したら、多くの方にフォローして
もらいたいと思うのが正常な人間です。甚だ同感です。
これも簡単なので、フォローボタンも埋め込みます。

 

①フォローボタンを作る

コード書かなくても下のURLから簡単に作れます。

https://publish.twitter.com/#

尚、私はPC翻訳を使っていますが出てくる画面は同じ
なので画像見て進めて頂ければすぐわかると思います。

 

1:埋め込むTwitterアカウントを入力
f:id:hmttuMO:20191123183312j:image
https://twitter.com/自分のアカウント名
を、赤枠に入力します。アカウント名だけ入れても意味
が無いので注意してください。そんなヤツおらんやろと
思うじゃないですか。私2回やりましたがなにか?
 
2:表示オプションを選ぶ
f:id:hmttuMO:20191123183417j:image
今回はボタンなので、右側をクリック。
 
3:ボタンを選ぶ
f:id:hmttuMO:20191123183913j:image
フォローボタンにしたいので、左側をクリック。
 
4:コードが発行されました
f:id:hmttuMO:20191123184604j:image
これでコードが発行されますので、赤枠をクリックして
コードをコピーします。

 

 

②ブログに埋め込む

コピーしたコードを、HTML編集画面で表示したい場所
に貼り付けます。これでブログ内にTwitterフォロー
ボタン自体は埋め込めますが、このままだとボタンには
「Follow @アカウント名」と表示されています。
 
 

③ボタンの表示を変える

「Follow @アカウント名」が気に食わない、そんなに
英語でスタイリッシュにキマっちゃうと照れちゃう、
という私のような方もいらっしゃるかと思いますので、
ボタンの中の文言の変え方もついでにご紹介。
 
貼り付けたコードを見ると、<a href= >と</a>の間
Follow @アカウント名がいるので、そこを好きな
文言に変えてください。それだけです。簡単ですから、
どうせだし変えとけばいいんじゃないでしょうか。
 
 

4.できた

これで、Twitterのアカウント作成→はてなブログ
連携→フォローボタン作成→ブログ埋め込みまで、
全部終わりです。
チョーカンタンじゃなァい?ウケる。(知能指数低)
 
そんなこんなで出来たボタンがこちら👇

おぉよく見るヤツや~と初心者の私は小躍りも不可避。
  

 

5.Twitterと連携することで

ちなみに、始めて1ヶ月半TwitterはおろかSNSと全く

連携してなかった私が始めた理由は、次の3つです。

これは、ブログ村に参加してからアクセスして頂ける数

が増えたことと、読者様の皆様の記事にタイムリーにお

邪魔できるキッカケがもっとほしいと思ったからです。

Twitterならば、はてなブログどころかブロガー以外の方

にも記事が届くかもしれないし、読者の方々ともフォロ

ーして更新の呟きが見れれば読めるでしょ?完璧やで。

 

リプ大歓迎&全力フォロバしてますので、友達になって

くれると嬉しいです!あと、連携方法お伝えさせて頂き

ましたが、Twitterの使い方教えてくれません・・?

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村