兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

こちらが分からないのに向こうはわかるのか?

f:id:hmttuMO:20191110222151j:image

ふと気になったんですけど、今日、パン屑みたいなのが

道にバラ撒かれててカラスがそれに集まってたんです。

パッと撮ったこの写真に3羽のカラスが写っているじゃ

ないですか。こいつらがもし1回バーッと飛び立って、

またその日の内にたまたま目の前に1羽が現れたとして

この3羽のどいつなのか全く識別できなくないですか?

 

 

じゃあ、カラス側から見て私たちって識別できてるのか

と思うんです。私は身長はそこそこでどちらかと言う

と丸顔寄りなんですが、私がカラスをこれだけ区別でき

ないんだから、カラスの方も私とアントニオ猪木の区別

がつかなくたってなんらおかしくない。

 

この3羽のカラスだって、たぶん彼らの目線では互いに

全然違うだろ、と思ってるはずです。この3羽の中にも

カラス界のデブキャラやらイケメンがいる可能性だって

十分にある。ただ、別種の私たちがそれを識別できない

だけじゃないでしょうか。

 

そうなってくると、ペットが人間を認識しているという

のも甚だ疑問です。そりゃそれだけ接してれば視覚以外

にも例えば匂いとか声で識別することはできるかもしれ

ませんが、「悲しむ子供に寄り添う犬」みたいなやつは

なんなんだと。人間が悲しんでいるかどうかが別種にも

わかって、さらに犬の方が人間の感性・習慣に合わせて

対応しているというのでしょうか。人間はカラスすらも

見分けがつかず表情も読めないのに?犬すごくない?

 

子供が悲しんでるのは間違いなくわかりますよ、だって

同種なんだから。でも犬はたまたま隣に来たけど実際の

ところ発情期真っ只中でブイブイなこと考えてても全然

おかしくないじゃないですか。別種なんだから。

 

とはいえ、それにしてはあまりにも都合良い情景や映像

が世の中には溢れています。犬に対して、「喜んでる」

「恥ずかしがってる」「機嫌が悪い」などと飼い主の方

はよく言いますし、それを察知するのもとても早い。

でも、インコがわかる人はいてもカラスの感情をわかる

という人はまず目にも耳にもしたことがありません。

 

そこで、私は思ったんですよね。

私がわからないだけでこれまで深く接してきた方は本当

にある程度わかってるんじゃないかと。私は家の方針で

ペットというものを飼ったことが無いので、特に鈍感な

だけかもしれません。人間の気持ちが察せる犬がすごい

んじゃなくて、狭い範囲でしか深く接して来なかった私

の方が未熟なのではないかと。

 

そう考えると確かに私、小さい頃黒人の顔とか区別でき

なかったもんね。でも、仕事やら交友の中で外国の方と

接するうちに気付いたら普通に区別できるようになって

います。なんで黒人って短髪か坊主の筋肉質で身長170

後半くらいなの?国策なの?紛らわしいんですけど。

でも、向こうは当時からその方針で何も変わってないに

も関わらず、私は今では普通に区別ができるわけです。

 

だから、きっと接する期間や興味によって相手のことを

知れる幅は変わってくるし、成長していくのではないで

しょうか。カラスだって長く親身に接していけば、気が

付いたら識別もできるし相手が何考えているのか表情の

微妙な違いだってわかるようになるのかもしれない。

カラスに対してそう接していこうという姿勢が私の方に

そもそも無かったからわからないというだけで、まず

こちら側の姿勢が問題だったのかもしれません。よく

考えると、種が違うから分からないってなんか哀しい

ですし。興味や姿勢で相手のことがどれだけわかるかが

違ってくるとしたら知る側でも知られる側でも、もっと

オープンになった方が先の可能性が広がる気がします。

 

などと、うっかり口に出したら精神病棟にこっそり電話

をかけられかねないようなことを考えながら今日1日を

過ごして悟り開いてたんですけど、夕方ドラッグストア

寄ったらセール中だからか人だかりができてたんです。

 

もう全ッ然識別できんかったわ。こいつらのうち1人が

今日中にたまたま目の前に現れても、絶対にわからん。

あいつら下手したら新人類の可能性ある。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村