兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

これはお歳暮なのか何なのか未だ不明

 

こんばんは。

昨日、友人宅に行った際に、お歳暮と言うので

しょうか、お品を頂戴したわけです。まぁ相手

は家庭を持っていますから、伺う際は私いつも

菓子折を持って行っていて、年末のタイミング

がてら丁度いつもより気持ち豪勢なものでイっ

ておりましたからお歳暮で突き通してなんとか

私の面目は保ったんですけど、帰って袋の中を

見たらもう常軌を逸した品が入ってたんです。

 

 

f:id:hmttuMO:20191215141611j:image

季節感とは?

いや、むしろちょうど寒くなって来たこの季節

に、というかこれから北海道に行くという私に

「冷や麦」を渡してくるとはハイセンスが過ぎ

る。とは言え、万が一ということもあります。

一応中身を確認しようじゃないか。

 

f:id:hmttuMO:20191215141623j:image

季節感とは?

見紛うこと無くこれは「冷や麦」である。これ

はもう目の疑いようが無い。私は年の瀬の冬に

友人から結構な量の冷や麦を頂いたのです。

 

f:id:hmttuMO:20191215141638j:image

うん。間違いない。とても良い冷や麦です。

季節感とは?

 

ただ、友人の面目を敢えて保つとするならば、

彼は「お歳暮」とは確かに一言も言ってない

私が季節柄お歳暮として受け取っただけで、彼

の方は「まあ今年も終わっちゃうし」くらいの

ことしか言っていません。

つまり、ここで3つの可能性があります。

 

①彼のお歳暮センスが壊滅的

面目を保とうとしたところで、この線は拭えま

せん。でも、だとしたら「センス無くない?」

などと言うことは失礼極まりない。このセンス

をもし勤務先云々に向けてものびのびと発揮し

ているとしたら即教育的指導が必要ですが、私

はあくまで友人の立ち位置ですから戴いておき

ながら文句を述べるほどでも無いわけで、ここ

は素直に戴いた方が良いと思いました。

 

②お歳暮と間違えて違うものを渡してしまった

この場合もあり得るでしょう。似たような袋に

本当のお歳暮は準備されていて、渡す時に間違

えてしまったのかもしれない。しかし、これも

これで、「間違ってない?」とは言いにくい。

だって、間違えてないかもしれない。そうなる

と紛いなりにもお歳暮くれた相手にただ真っ向

からクレーム入れることになってしまいます。

どっちにしろ素直に戴いた方が良いでしょう。

 

③本当に家にあるものをただくれただけ

畏まった仲でもないし、頂戴する時のやりとり

を考えてもこの線が最も濃厚です。この場合は

どう考えても私の早とちりですから、もちろん

これは素直に戴いた方が良い。しかし、そうな

ると1つだけ不安なことがある。私は探しました。

f:id:hmttuMO:20191215141728j:image

フゥ。じゃあ問題無いわ。ありがたく頂戴します。

 

 

そんなこんなで、どっちにしろそのまま素直に

戴いておいた方がベターだという結論に至りま

したから、久々に兼業もぶくんの自炊デーが生

まれたわけです。とは言え、冷や麦をそのまま

この冬真っ盛りにチュルリと啜っていたら冷静

に考えてまともじゃないですからですから、私

はうどんを参考にして、温かく・美味しく食せ

る、画期的レシピを考案したわけです。

まずは12月も下旬に差し掛かる肌寒いこの季節

に、普通に冷や麦を茹で上げて水に通します。

 

f:id:hmttuMO:20191215141815j:image

ドーン!

 

 

f:id:hmttuMO:20191215141846j:image

ドーン! (!?)

 

f:id:hmttuMO:20191215141909j:image

ドーン! !!!!??

 

以前のブログでも書いたんですけど、私カレー

うどんを不味くするって逆に高等技術だと思っ

ていますから、若干種類は違えど同じ麺類なん

だからカレー冷や麦にしてしまえば冬だろうが

温かくて美味しいに決まっている。まさに無難

かつ挑戦的なメニューがここに生まれたわけです。

 

そうして生まれた、魔の食べ物がこちら。

f:id:hmttuMO:20191215141916j:image

ドーン! ・・・。

まぁ、ビジュアルはほぼカレーうどんと言っても

過言ではないでしょう。気になるお味の方はとい

うと"カレー"と"冷や麦"の味がしました。うん。

こう、「1+1=2」って感じの味がしました。

 

カレーも冷や麦も、元が美味しいわけですから

足したら美味しくなるに決まっている。もはや

これは自明であります。カレーうどん、カレー

南蛮、カレーラーメンが許されてカレー冷や麦

が許されない道理など無いわけであります。

こんな屁理屈こねるヤツにろくな人間はいません。

 

でも、普通に結構おいしかった。作るのも甚だ

簡単ですし、これはしばらくカレー冷や麦生活

を続けても良いのではとすら考え始めています。

センスが壊滅的なのは私の方かもしれません。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村