兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

優先座席をなんだと思っているのか

f:id:hmttuMO:20191016193842j:image

いやもう単なる愚痴なんだけどよくよく考えてほしい。

 

今日はだいぶ離れたところで仕事が終わったので、結構長い時間電車に乗ることになったんです。

乗るともう席が埋まってて、立ってる人もそこそこいたんですが、優先座席がガラ空きだったんですね。

 

皆さんは、こういう時座りますか?

 

私はもう全然座るんですけど、座らないっていう人はこの後気分を害するかもしれない。

なぜなら私が気分を今、害しているから。

我ながらかなり理不尽ではある。

 

とにかくまぁ私はスッと座って本読んでたんですね。すると優先座席横で立ってたおじさん2人が、会話の中でこんなこと言ったんです。

「もう若い子は優先席とか関係ないんじゃないですか?」って。全然聞こえた。

 

おやおや、もしこの席に座っている私についてをあなたたち話してるとしたらさては日本語苦手だな?

というわけで、今日はきっと一定数いるであろう優先席座らない派の方々に向けてこれだけは言いたい

 

いいか、例えば信号の無い交差点に車で侵入するとするだろう?そこでは幅の広い道路の車が優先だ、でも幅の狭い道路の方から来てしまったとしたら

お前らはその停止線から

一生進むなよ??!

 

優先って優先対象が来たら譲る、空いてれば進んで良いと認識してますけど?え、ずっと私間違ってました?

 

じゃあなんなら道路は全部、

緊急車両優先なので皆さんの車庫で文鎮と化しますけど??!

 

私は思うんです。もしかして「優先」と「専用」が国語の授業の時に区別できなかったのではないかと。

国語の授業繋がりで言えばことわざについての件も、私は未だに全くもって解せていない。許さん。
hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

 

それも一定の人数が区別できなかったとしか思えない。このおじさん2人は置いといても、そもそも普段結構見かけませんか?満員状態なのに優先席空いてる光景。

 

あれはまじでなんなの?霊でもいるの?

なんで座らないの?満員でもちゃんと座ったらもう3,4人は乗れるんですけど。空港のバスとか特に。

 

あと、世の中には然るべき所にちゃんと「専用席」というものがあるから。安心してほしい。

f:id:hmttuMO:20191016195343j:image

ここに私が座っていたとしたらその会話も少しは譲歩しよう。まぁ、若くても病人やペースメーカー付けてる方いるから、どっちにしろ勝手な思い込みで人を不快にさせる会話しない方がいいと、私は思いますけれども。

 

なので、まぁ何が言いたいかというと、

優先席座ろ。

むしろ座ってくれ。

 

満員時なんかもう水面蹴りでもして座らせてやりたい。

座らせたのちに、「ここに椅子があるだろ?椅子は座るスペースだから座らないと乗れなくなって困る人がいるんだ。でも、このマークの人たちが来たら譲ってあげるんだよ。なぜならここは、"優先席"だから。OK?」

などと丁重に諭してやりたい。

というか、優先席に関わらず高齢者や妊婦さんなんかが乗って来たら私はいつも席譲るので、そういう意味では車内全席優先席ですから、

「優先席とか関係ない」発言に関してはあながち間違ってはいない。「席で変わるんですか?」と問えばよかった。逆に。

 

などと、キレそうになりながら帰りに薬局寄って買い物してたんですが、洗面台に置いてある泡ハンドソープを補充しようと思って詰め替え用を買って来たところ、

f:id:hmttuMO:20191015205510j:image

液体ハンドソープ専用でした。

 

私はついにキレたし、

なんならついでに泡ハンドソープも切れた。

 

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村