兼業リーマンのブログモドキ

兼業リーマンのブログモドキ

1級販売士で不動産オーナーのサラリーマン。日々を綴る。

【ブログ収益化】AdSense合格してなくても広告で収益化できるよ

f:id:hmttuMO:20191121204927j:image

私は(調べる限りはかなり珍しい方だと思いますが)、

はてなブログを無料版のみ始めて約1ヶ月Google

AdSenseに合格しています。その経緯でも書きました

が無料・PRO問わず「なかなか合格しない」という方に

恐縮ながら改めて1つアドバイスがあるんですけれど、

Google AdSense合格してなくても

Ad広告貼れるよ。

 

 

AdSenseは、最も収益を発生させやすい広告だと言われ

ています。その理由は大きく次の3つ。

  • クリックで報酬が発生する。
  • 広告を自動で選んでくれる。
  • 無料で利用できる。

 

しかし大きなデメリットがあります。それは、

  • 審査になかなか通らない。

 

審査に通らないことの何が「デメリット」とまで言える

のか。もう完全にデメリットと言えますね。なぜなら

コンテンツ(ブログ)自体かけられるはずの時間と労力

奪われるから。

 

冷静に考えて、スムーズに合格すれば悩んでいる時間で

もっとたくさん記事が書けるし、その労力でもっと良い

記事が書けたかもしれません。ブログが早く収益化でき

れば、モチベーションになることもあるでしょう。時間

と労力をたくさん使って足踏みを続ける事は、ブログの

機会損失を考えると完全にコストです。

  

当時(今も)初心者の私は、手探りで色々調べてコレに

行き着いたのですが、これが実はあんまり知られていな

かったっぽいので、改めて説明したいと思います。

Google AdSenseの合格まで至れなかったとしても※後述

ブログの広告収益化は可能です。

 

▼目次

 

 

1.アドセンスの仕組み

アドセンスの構造は"アドネットワーク"と呼ばれますが

事業者が広告主から広告を一手に受注し、複数の広告媒体(サイトやブログ)を集めて配信ネットワークを作ってそれらの媒体にまとめて配信する仕組み

Wikipedia参照、要約

要は、 Google AdSenseはこの事業者であり、ブログは

広告媒体なわけです。このうち全てクリックだけで報酬

が発生するという点でGoogle AdSenseは抜きん出てる

わけですが、同じサービス(事業者)が他にもあります。

 

2.Nend

それが、Nendです。結構有名だと思ってたんですが、

案外知られてないようなので参考になるとこれ幸い。

効率的なプロモーションと広告収益最大化を実現するためのスマートフォン広告プラットフォーム

※nend HP参照 

 

尚、Nendの特徴をまとめると次の3つです。

  • クリックで報酬が発生する。
  • 広告を自動で選んでくれる。
  • 無料で利用できる。

Google AdSenseと一緒やないかい!!とツッコんだ

そこのあなた。だから一緒なんだって!!笑 申請出し

て、審査に合格したら広告が入るのも全部一緒。

 

 

3.NendとAdSenseの違い

とは言え、違う事業者が提供するサービスですから似て

非なるところがあります。それをまずはご紹介します。

 

①審査速度

Nendの審査はめちゃめちゃ早いです。合格だろうが不

合格だろうが数時間、遅くてもその日中に結果出ます。

Google AdSenseは人や審査申請回数によって、早け

れば数時間、遅いと2週間待ったという方もいます。

 

②審査難易度

Nendの審査はGoogle AdSenseよりもかなり甘いと言

われています。Google AdSenseのデメリットが無く、

早く収益化できるという点では良いのですが、逆に先程

Google AdSenseの合格まで至れなかったとしても※後述

と書いたのも正にこの部分で、Nend審査に合格しても

Google AdSense審査には落ちる可能性があります。

逆に、Nendに合格した時点でGoogle AdSense

"質"以外の部分はほぼクリアしていると考えて良い

ところに来ている、とも言えます。

 

③表示媒体

これは注意が必要です。NendのAd広告はモバイル端末

しか表示されません。デバイスカテゴリで言うと、

"スマートフォン"と"タブレット"では表示されますが、

"PC"画面では表示されません

なので、スマホからのアクセスが多いブログは問題無い

ですが、PCからのアクセスが大半を占める方は収益力

ではGoogle AdSenseよりも大きく劣ります。

 

④クリック単価

これは一概に言えないので難しいのですが、両方してる

私の場合を参考までに。Google AdSenseは単価に波

がありますが、Nendの報酬単価は安定しています。

規約で詳細まで書けませんが、Google AdSenseの方が

波があるぶん高単価な広告もあるので、平均すると高い

気がしますが、人と場合によるでしょうから要は何とも

言えません。確実に言えるのは、どっちにしてもブログ

から収益は発生するようになります。

 

 

4.Nendでの収益化に向く人

ここまでをまとめて、私がNendでのAd広告収益化を

薦める人の条件としては次の3つを挙げます。

 ・Google AdSenseになかなか通らない人

 ・ブログから広告収入がほしいと考えている人

 ・サイトにスマホからのアクセスがある人

これを満たしていればまず収益化に向けて申請出して

損することは無いと断言できます。Google AdSense

合格にもそのまま使えますしね。

 

5.Google AdSense合格へ活用

これをGoogle AdSenseの合格にどう使ったんだと思う

方もいらっしゃると思います。私は合格までにしたこと

がめちゃくちゃ少ないですが、あらゆるチェックだけは

していました。たぶんこんな進め方をした人はレア。

あくまでGoogle AdSense合格を目指す!という方も

是非下記事を読んで頂けると参考になると思います。 

 

私のブログモドキですら収益化したんだから、

世の中の全てのブログが収益化すればいい。

 

是非ポチッとよろしくお願いします!

 

▼1クリック応援してくれると嬉しいです!▼

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村